雑談:記事:「墓参りって何のためにするの?」ネット住民が激論

●「墓参りって何のためにするの?」ネット住民が激論 web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20110811-00021059-r25

>そんななか、先日2ちゃんねるに「『墓参り』って誰が得するイベントなんだよ」というスレッドが登場し、「そもそも墓参りは何のために行うのだろうか?」について2ちゃん住民が熱い激論を戦わせている

 このテーマ、「美味しんぼ」に有ったエピソードがしっくりきたなぁ。士郎は「墓の中には誰もいないから墓参りは不要」とか言って母親の墓参りは全然しないのですが、ゆう子は雄山に「居る居ないではなくて、故人の事を思って来ずにいられない」云々とか言う話。

 まあ、物凄く身近な人(親とか子とか配偶者とか)が亡くなってみないと、このテーマは身につまされないでしょうね。