感想:アニメ「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」第17話「虚像歪曲のコンプレックス」


 アニメ「STEINS;GATEシュタインズ・ゲート)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『STEINS;GATEシュタインズ・ゲート)』公式サイト
http://steinsgate.tv/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第17話 虚像歪曲のコンプレック


■あらすじ

 8月14日19時半。またしてもラウンダーがラボを襲撃し、まゆりは死んだ。倫太郎は8月13日17時に戻って紅莉栖と相談し、まゆりを救うにはβ世界線へ移動するしかないと悟る。そのためにはSERNをハッキングし、電話レンジのデータを消去してタイムマシン開発を阻止する必要が有ったが、ハッキングに必要なIBN5100は世界線を何回も移動したために、どこかに消えたままだった。紅莉栖はIBN5100を取り戻すため、鈴羽の場合と同じようにDメールの影響を取り消していき、世界線を元に戻すしかないと指摘する。

 倫太郎は、鈴羽の一件の前にフェイリス(秋葉留未穂)が過去に送ったDメールを取り消すため、フェイリスを探す。本来の歴史であればフェイリスの父は10年前に飛行機事故で死亡しており、フェイリスは父を救うため飛行機に乗らないように連絡したのだった。フェイリスの父は橋田鈴(=鈴羽)と知り合いで、かつてIBN5100を受け取ったものの、誘拐されたフェイリスを救うため、ある人物に高額で譲渡したという。フェイリスも倫太郎と同様に世界線移動前の記憶を持っていたが、このままではまゆりが死ぬと知り、世界線を元に戻す事に同意した。

 フェイリスが過去に取り消しのDメールを送った瞬間世界線は移動し、秋葉原は萌え文化の街に戻った。倫太郎は柳原神社に向かうが、フェイリスが奉納したはずのIBN5100はいつのまにか消えていたことを知る。


■感想

 あーあ、結局まゆしーの死亡フラグは全然消えていませんでした・・・、これから歴史の巻き戻しか。フェイリスのメールの一件は、アキバから萌えが一掃されたのに倫太郎が平然としているので「少しは気にしろ」と思っていましたが、ちゃんと後から巻き戻す事になっていたのね。

 さて、Dメールは過去をメチャクチャに改変したように気がしていましたが、数えてみると「秋葉原萌え消滅」「るかこの性別転換」「電話機種変更」「ダルのメール」「ロト6」だけなんですよね。とりあえずアキバは萌えの街に戻りましたので根気良くやれば最初の世界に戻れそうですが・・・、『君の笑顔を守る』のは先が長そうです。