感想:アニメ「まよチキ!」第4話「あんまりジロジロみるな・・・」


 アニメ「まよチキ!」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

StarChildまよチキ!
http://www.starchild.co.jp/special/mayochiki/

まよチキ! 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/mayochiki/

まよチキ!公式サイト(原作のサイト)
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/mayochiki/index.html

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第4話 あんまりジロジロみるな・・・

■あらすじ

 5月の連休。坂町家に突然スバルが訪ねてきて、屋敷を追い出されたので泊めて欲しいという。近次郎は何か事情が有ると察してスバルを家に上げると、スバルは執事として色々働き始めた。ところがさらにメイド姿の奏が現われ、どちらのご奉仕が上か勝負すると言い出す。実は、スバルは先日の狂言誘拐騒ぎの件で父親・流と喧嘩しており、主から仲直りするまで親子共々屋敷から追い出されてしまっていた。奏は近次郎に流を許してもらい喧嘩を収めようとしていた。バタバタしているうち、風邪気味だった近次郎は倒れてしまい病院行きとなるが、スバルは近次郎がスバルのために死なないと言ったことに感激していた。


■感想

 原作は読んでいませんが、原作を相当駆け足で消化している感じです。なんかこの1話で1冊くらい使っていそうで、窮屈さと言うか、早回し感と言うか、ダイジェスト感覚と言うか、が否めないところ。奏お嬢様のメイド姿をああもあっさり終らせるとか、どうもこのアニメのスタッフは今ひとつこの手のライトノベルのツボが解っていないような印象であります。