感想:アニメ「アイドルマスター THE IDOLM@STER」第5話「みんなとすごす夏休み」


 アニメ「アイドルマスター THE IDOLM@STER」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ「アイドルマスター」公式サイト
http://www.idolmaster-anime.jp/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第5話 みんなとすごす夏休み


■あらすじ

 ナムコプロでは事務所のエアコンが故障して蒸し風呂状態。たまりかねたアイドルたちは男プロデューサーに海への慰安旅行を提案する。男プロデューサーは仕事の予定の無いものだけ連れて行くつもりだったが、全員スケジュールが真っ白でヒマのため、所属アイドル全員で旅行する事に。アイドルたちが海でリフレッシュして帰ってきたところ、社長は律子が勧めていたアイドルユニット企画「竜宮小町」にゴーサインが出たことを伝える。


■感想

 今回は特定キャラに焦点を当てず全員を均等に描く群像劇的展開でした。まあ、こういうオーソドックスな流れの方が良いんじゃないんですかね。基本はこの形で、その中で細かいエピソードを組み合わせていってじっくり各キャラの個性を出していく、という進め方が良いのでは。5回目にしてようやくまともなストーリーになってきた気がします。

 さて、今回一番のサプライズは、律子が「未成年だからお酒が飲めません」と告白するシーンですかな。ちょっと待てー、未成年の小娘が堂々とプロデューサーですぅと仕事しているのか、ナムコプロは人材不足にも程がある。というかあずさより歳下なんですか。