感想:特撮「仮面ライダーフォーゼ」第5話「友・情・表・裏」


 特撮「仮面ライダーフォーゼ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/fourze/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第5話 友・情・表・裏


■あらすじ

 突然JK(ジェイク)が弦太朗に馴れ馴れしくしてきた。実はJKはクラスメートのフェンシング部員に何かの恨みをかっており、身を守るため弦太朗を用心棒代わりにしようと企んでいた。一方、フェンシング部員はスコーピオン・ゾディアーツからアストロスイッチを貰い、「ユニコーン・ゾディアーツ」に変身する力を手に入れる。弦太朗はユニコーン・ゾディアーツの襲撃の際、新しく「エレキスイッチ」を試すが、電流が逆流して自分にダメージを受け、ゾディアーツを取り逃がす。

 やがてJK主催のパーティーにまたもユニコーン・ゾディアーツが現れた。弦太朗はフォーゼに変身し、賢吾の指示でエレキスイッチを使おうとするが見当たらない。実はJKがパーティーの際に弦太郎から盗んでいたのだった。続く。


今回の怪人=ユニコーン・ゾディアーツ


■感想

 なんか言いたい事が満載の回ですよ。

 美羽がラビットハッチに向かう際、スキップで・・・、高校三年生でクイーンがスキップって、もうちょっと別の表現はないものかと。あと勝手に部長気取りで場を仕切っている有様が笑わせてくれます。

 大杉先生(アンガールズ)が、実はスコーピオン・ゾディアーツの正体・・・? 『んなぁわけは無い、あからさまなニセの手がかりだよね・・・』と思わせてグルっと一周して実は悪の幹部だったら凄い・・・、と思わせてやはりただの一般人・・・? どっちなんだ? まあオチは園田先生の方が怪人だという気がしますが・・・

 新型小型ロボットはフライドポテトタイプです。マクドナルドからいくらかもらってんの?

 新型スイッチの「ビート」だ!→正体は馬鹿でかいスピーカーでした・・・、賢吾の父親って何を考えてスイッチを開発していたんだろう・・・

 次回予告。エレキスイッチとともにフォーゼがまっ金々の姿に変化していました。えー、もう姿が変るの? スイッチで手足につけるパーツだけでゲップが出るくらいあるのに、ベースの人型の方も色とか形まで変えてしまうんだ・・・