感想:NHK番組「MJ presents 密着!水樹奈々 ドームライブの作り方」(2012年1月20日放送)

●MJ presents 密着!水樹奈々 ドームライブの作り方
http://www.nhk.or.jp/mj/special/20120121.html

>MJのナレーションをつとめている水樹奈々さんが、
>12月3日・4日、東京ドーム2DAYSのライブを大成功におさめました。

>MJ取材班は約半年前からライブが作られる過程に密着。

>企画会からドームに初めて踏み入れる下見の模様、本番直前まで行われるリハーサルなど、
>細部にわたり彼女がこだわりぬく姿に完全密着。

>また、バックバンド、ダンサー、映像制作チームをはじめ、
>東京ドームを満点の星で埋め尽くすCG作家、千変万化のコスチュームを担当する衣装チーム、
>気球や獅子の巨大な出し物をドームに出現させる舞台制作チームなど、スタッフの奮闘も紹介。
>東京ドーム公演というスペクタクルが、いかに出来上がっていくかを体験していただきます。

>思い出の地を訪ねてロングインタビューも交え、水樹さんの魅力を余すところなくお届けします。

 60分番組。あまりオタ向けには振っておらず、「声優もやっている、あくまでもミュージシャンのライブの話」という内容。おなじみ昔のノド自慢大会少女の話から始まって、歌手目指して上京したけどダメでした、そのあと声優になって、歌の仕事も始めて、小さなところからコツコツと、みたいな一連の流れを、ドームライブの様子と織り交ぜて紹介。まあ結構充実してました。

 ちなみに「水樹奈々(ドームライブ)七つの秘密」は以下でございます。

1 衣装
2 映像
3 プラネタリウム(ドームの天井に映す)
4 ダン
5 バンド
6 乗り物(ライブ中の)
7 歌


★おまけ

 フィンランドから来たオタが「太い、ヒゲ、めがね」で笑った。なんか外国映画に出てくる典型的オタって感じだったから。