特撮「仮面ライダーフォーゼ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)
地上波・テレビ朝日系での視聴です。
第23話 白・鳥・同・盟
■あらすじ
最近学校では悪を懲らしめる白い姿のヒーローの噂でもちきりだった。弦太郎はフォーゼが有名になったと得意がるが、実はそれは「キッグナス」という別のヒーローのことで、学校内には既にキッグナスを称える同好会まで出来ていた。直後、弦太郎は鬼島の変身したキャンサー・ゾディアーツに襲われるが、キッグナスの加勢で危機を脱する。キッグナスは「はくちょう座」のゾディアーツだった。流星は正義のゾディアーツがいるという事を疑問に感じる。
弦太朗たちはキッグナスの同好会に顔を出すが、それはキッグナスを称え、また会員同士が善行を報告しあうという、うさんくさい洗脳セミナーの様な集まりだった。弦太郎やユウキはあっさり取り込まれてしまうが、流星と友子はついていけずすぐに外に出る。ところがそこにキッグナスが現われ、二人を襲ってきた。駆けつけたフォーゼにキッグナスは「自分は今まではフォーゼの分身だったが、これからは逆になる」という謎の言葉を発する。続く。
今回のゲスト怪人=キグナス・ゾディアーツ(はくちょう(白鳥)座)
■感想
今は鬼島って学校とか家庭とかどうしてんのかな?(やはり失踪している扱い?) あとキャンサーって背中にも足が生えているのに、あのマントみたいなの羽織れる訳無いじゃん、と無粋な突っ込み。しかし落語を挟みながら戦う幹部怪人ってのもなんとも。またリブラこと校長先生との関係もなんとなく先行きが面白そう。幹部同士で陥れあいとかやりそうな気がする。
さてキッグナス同好会が・・・、いやー、半分笑って半分怖いものが。新興宗教のセミナーってこういう感じなんでしょ? 子供には通じていないかもしれませんが、ちょっと歳くった人間にはなんかイヤーな感じがあります。
★追記(2012/02/20)
指摘を受けて気がついたのですが、ゾディアーツの星座がここ最近ドラゴン→ペガサス→キグナス、と、青銅聖闘士縛りというかになってますね。するとこの次はアンドロメダかフェニックス・ゾディアーツの登場なのか?