感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『アンコール放送 スヌーピーのチョコクッキー』(2012年5月5日)


 NHK Eテレで 毎週土曜日 22:00-22:30に放送。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

>世界中から愛されている犬、スヌーピーの大好物は、「チョコチップクッキー」!
>実は、スヌーピーが登場する漫画『ピーナッツ』の作者、チャールズ・M・シュルツ氏の好物。作品では、ひんぱんにチョコチップクッキーへの愛が語られている。
スヌーピーいわく「人生にチョコチップクッキーに勝るものがあるなんて考えられないよ!」
>シュルツさんは毎日仕事のあとにカフェに立ち寄りチョコチップクッキーを1枚食べるのを楽しみにしていました。シュルツさんが「世界一の味」と評したヘレンさんにその味わいとレシピを伺いました。


■感想

 本格放送の第一回目(2011年10月8日)に放送された内容のアンコール放送。この回は見逃していたので嬉しい再放送であります。

 お菓子の説明と言うより、作者とスヌーピー(ピーナッツ)の解説番組みたいな感じでした。第一回目だけに良いテーマを選んでましたね。