感想:アニメ「これはゾンビですか? OF THE DEAD」第5話「はい、毎年流行ってます」


 アニメ「これはゾンビですか? OF THE DEAD(オブ・ザ・デッド)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

これはゾンビですか?アニメ公式サイト
http://kadokawa-anime.jp/zombie/

 BSデジタル放送BS11(イレブン)での視聴です。

第5話 はい、毎年流行ってます


■あらすじ

 セラが吸血忍者の里に里帰りする事になり、後のことを任されたハルナは大いに張り切る。ところがいきなりユーが高熱を出して倒れてしまい、歩とハルナは必死で看病する事に。一方、吸血忍者の里では、サラスがセラに歩から目を離さないように命じていた。

 翌日、冥界人の下村(アンダーソン)君が様子を見るためにやってきて、ユーの病気の原因はミカンの白い筋の食べ過ぎだと診断する。ハルナとアンダーソンは怪しげな民間療法での治療法を次々と思い出してユーに試させ、どれが効いたのかとにかくユーは回復する。ところが今度はハルナが風邪で倒れてしまい、歩が治療しようとしたところにセラが帰還、歩がけしからん事をしようとしていると誤解してボコるのだった。

今週の妄想ユーの声=小桜エツコ(予告でさらに国府田マリ子こやまきみこ


■感想

 後半戦に向けての下準備の回みたいなものですかね。歩がユーを治療しようとして、アンダーソン君のウソに(文字通り)踊らされる姿に腹が痛くなるほど笑いました。