感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」第6話「決闘はパズルの調べ」(2012年5月13日)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放映:毎週日曜17:30〜18:00)

第6話 決闘はパズルの調べ


■あらすじ

 ある日、ルート学園にオルペウス・オーダーの5人がクロスフィールド学園の制服で訪問してきた。彼らはカイトとクロスフィールド学園時代に顔見知りだったらしいが、カイトにはまるで覚えが無い。フリーセルはカイトたちに「決闘」を申し込みに来たと言う。もし戦いに負ければカイトたちから手を引くが、逆に勝った場合はカイトたちはオルペウス・オーダーの実験台になれという条件を提示してきた。カイトたちは決闘を了承し、完成したばかりの商業ビルに招待される。その中には、対戦型パズル「リンク・スライダー」が用意されていた。対決の組み合わせは前回の団体戦と同じとなり、カイトはピノクル・フリーセルの二人と戦うことになった。第一戦でキュービックはメランコリィと対決するが、今回もまた敗れてしまう。しかし密かに虫メカでメランコリィのデータを入手しており、それを学校で待つソウジに送り届ける事が出来た。

今回のパズル=リンク・スライダー(氷の上をすべる先読みパズル)


■感想

 このパズル、もし商品化されたとしたら解けるのかなぁ? さすがにファイ・ブレインでないとクリア不可能? もしくは二人で適当に動かしているうちに解けてしまうという類の行き当りバッタリパズル? 何にしても毎回惜しげも無くパズルのアイデアをつぎ込んできて贅沢なアニメです。

 しかし今シリーズは軍団抗争が好きですね(80年代前半の新日本プロレスみたいだ)。