感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」第11話「ノノハだって解きたい!」(2012年6月17日)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放映:毎週日曜17:30〜18:00)

第11話 ノノハだって解きたい!


■あらすじ

 ノノハは南の島でカイトたちとパズルの事を忘れてのんびり過ごす、はずが、カイトたちはエレナが試験官を務めるパズル特訓に熱中していた。かつてはパズルに興味の無かったアナやキュービックも今ではパズルのとりこ状態。仲間外れになった気がして不安なノノハは、カイトたちと課題に取り組むが全く解けず、やむなく昔カイトから貰ったルービックキューブ型パズルに挑む事にした。ノノハはこの合宿中にバズルが解けない場合はカイトたちから離れるつもりだった。ノノハは一日中部屋にこもってパズルに取り組み、お母さん役(?)のノノハが居なくなった事で、カイトたちはパラバラ勝手な行動を取るようになってしまう。合宿最終日の朝、ノノハはアイリとミハルに食材を買い忘れていたと泣き付かれるが、得意の料理で何とか切り抜ける。ノノハは結局パズルは解けなかったものの、自分のやれることをやる、というところに落ち着く。

今回のパズル=ソリテア(盤上の玉を動かして最終的に1個だけ残すようにするパズル)


■感想

 前回に続くバトルも陰謀も無しの息抜き回。久々のノノハ主役編という感じでしょうか。

 ところで、今回ゲストだけ見ても『ソウジ:石田彰、タマキ:佐藤利奈、アイリ:後藤麻衣、ミハル:竹達彩奈、エレナ:中島愛』と豪華なもの。これで一本別アニメが作れそうです…