アニメ「Fate/Zero (2ndシーズン)」(第14話〜第25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)
■Fate/Zero-アニメ公式サイト-
http://www.fate-zero.jp/
第25話(最終回) Fate/Zero
■あらすじ
切嗣は令呪でセイバーに聖杯破壊を命じるが、聖杯は消滅せず、それどころか周囲の街を破壊し尽くした。死んだはずの綺礼は心臓が止まった状態で蘇生し、アーチャー/ギルガメシュ王は受肉化していた。綺礼は破壊された街の光景こそ、聖杯がかなえた自分の願望だと理解するが、自分がどんな理由でこんな破壊を望んでいたかが解らず、今後それを追及しようと決意する。やがて綺礼の前に切嗣が現れるが、腑抜け状態になっているのを見て、綺礼は戦うのを止める。切嗣は廃墟の瓦礫の中から、生き残りの少年・士郎を見つける。
5年後。切嗣は聖杯を入手できなかったため、娘イリヤと二度と会えないままだった。切嗣は日本に住み、士郎を養子として育てていた。士郎は切嗣の子供の頃の夢が正義の味方だったと聞き、自分がなってみせるという。(〜-00:00:00)<完結>
■感想
はい、最終回です。「聖杯は綺礼の願いをかなえた」という事でしたが、切嗣はいつ脱落したことになったの? やはり前回に聖杯からのコンタクトに「ふざけんな」と返答した時点で脱落扱いだったということかな? セイバーも何時の間にか負け扱いで元の場所(?)に送り返されちゃっているし…
前回綺礼が脱落して「あれぇ?」でしたがこういうカラクリで帰ってきたのか。しかしアーチャーというかギルガメシュ王はあれまだサーヴァントなのか? もしくは別物かよく解らんなぁ。
で、最後の最後で次回聖杯戦争の主役の士郎君登場。ここから「Fate/stay night」に続きます、と。
実のところ、元ネタの「Fate/stay night」を殆ど全く知らないので(主役が士郎君で相方がセイバーで、あと凛が出てくる、くらいしか知らない)、このアニメも「Fate/stay night」を熟知している人の半分も楽しんでいなかったんだろうなぁ、という予感があります。が、それでもなおすんごい楽しんでいました。超大作の匂いと言うか、格が違うというか、見るからに力の入った作品でしたし、一度見始めると2〜3回見つづけてしまうくらいでしたしね。
さあ、ZEROは完全制覇したし、おそらく日本で100人いたら一人いるかいないかだと思われますが、これから「Fate/stay night」の方に入ろうかと思います。大昔にTVシリーズ版の総集編を録画していたので、ようやく陽の目を見ることになりそうです。そして、その次は去年だかに公開された凛ちゃん主役の映画版の視聴ですね。これも録画済だから。
あーあ、ゲーム版(2004年発売)をプレイしようと思っていたのはいつのことだったのか。もうあれから8年経ったんだなぁ……(遠い目をしながら筆を置く)。
■おまけ:魔術師と英霊
〇生き残り組
サーヴァント:アーチャー(ギルガメシュ王)
〇脱落組
マスター:言峰綺礼
×サーヴァント:アサシン(ハサン)(〜第11話:ライダーに敗北して消滅)
※綺礼はアーチャーと組んで再参戦
×マスター:雨生龍之介(〜第14話:切嗣に射殺される)
×サーヴァント:キャスター(ジル・ド・レエ)(〜第15話:セイバーに敗北して消滅)
×マスター:ケイネス&ソラウ(〜第16話:二人とも舞弥に射殺される)
×サーヴァント:ランサー(ディルムスト)(〜第16話:ケイネスに自決させられる)
×マスター:遠坂時臣(〜第17話:言峰綺礼に殺される)
サーヴァント:アーチャー(ギルガメシュ王)
※アーチャーは言峰綺礼と組んで再参戦
マスター:ウェイバー・ベルベット(〜第22話:令呪を使い果たしてマスターの権利を喪失)
×サーヴァント:ライダー(征服王イスカンダル、アレキサンダー大王)(〜第23話:アーチャーに敗北して消滅)
×マスター:間桐雁夜(〜第24話:寿命で死亡)
×サーヴァント:バーサーカー(円卓の騎士ランスロット)(〜第24話:セイバーに敗北して消滅)
×マスター:言峰綺礼(〜第24話:切嗣に殺された)
マスター:衛宮切嗣(〜第25話:理由がよく解らないけどとにかく脱落)
サーヴァント:セイバー(アーサー王、アルトリア・ペンドラゴン)(〜第25話:多分聖杯の起こした洪水みたいなのに飲まれた時点で脱落)
〇その他の犠牲者
・言峰璃正(〜第16話:ケイネスに殺される)
・久宇舞弥(〜第20話:ライダーに化けたバーサーカーに殺される)
・アイリスフィール(〜第22話:言峰綺礼に殺される)