雑談:BS朝日「テイバン.tv」『手離せなくなる定番』(スマホ特集)(2012年7月27日放送)

BS朝日 - テイバン.tv
http://www.bs-asahi.co.jp/teiban/

>【2012年7月27日放送】 手離せなくなる定番

>一度使い始めると手離せなくなる定番、スマートフォン。今や携帯電話新規販売台数の約半数を占め、様々なアプリが登場してますます便利になる、スマートフォンの魅了をひも解く。

 BS朝日で23:00から放送。「定番」(つまり売れ筋)を紹介するバラエティ番組らしいです。


・ドコモの夏発売の新型「GALAXY SⅢ」紹介。新機能満載ですが…、幅がデカイ、デカすぎる。日本人には辛かろうって気がします。


・携帯電話の歴史。電電公社の船舶電話から始まって、自動車電話、ショルダーフォン、初代の携帯電話(馬鹿でかい箱)、ムーバ、i-modeの搭載、FOMA、現在のスマホへ。


・「しゃべってコンシェル」を使ってみる。これってアップルのsiriのパクリじゃん(?)。街中で機械に喋るの恥ずかしいなぁ…、と思ったら「恥ずかしい人は耳に当てて通話中のふりでも使えますので」って言っていました。スマホに「XXの店」とか話すと、地図が画面にポーンと現れたり、すごいよ21世紀! 知らない間にスタートレックの世界は実現していたのか。まあこの機能のためにスマホを使いたいかといわれたら全然だけど。