雑談:記事:ゲームネタ:『個性的なシステムが光る新作「特殊報道部」を先行プレイ』

4Gamer.net ― 個性的なシステムが光る新作「特殊報道部」を先行プレイ。“超常現象”をテーマにしたテンポの良い会話劇が楽しめる秀作アドベンチャー
http://www.4gamer.net/games/167/G016711/20120817071/

>UFOや宇宙人,ポルターガイストなど,俗に“超常現象”と呼ばれる事象にスポットを当てて活動を続ける地方TV局の部署「特殊報道部」の一員となり,超常現象検証番組「トクホウ」を完成させるべく真実の追求に挑む。そんな,オカルトファンのアンテナを刺激すること必至のアドベンチャーゲームが,日本一ソフトウェアから8月23日に発売されるPlayStation Vita用ソフト「特殊報道部」だ。

 ムーを25年来愛読しているオカルト物好きなので、この手のテーマはグイグイ心に食い込んできます。またこの手のテーマにもかかわらず、実写系のCGではなく、乙女ゲーム的なキャラデザなのもかなりそそります。し・か・し…

>タイミング良くボタンを押して,正しい資料を選べばPERFECTまたはGOOD,タイミングを外してしまうと放送事故扱いでBADとなり,視聴率が下がってしまう。視聴率はプレイヤーの評価に直結しているため,なんとか高視聴率を保ちたいところ。


>D評価だとシナリオをクリアしたことにならず,以降のストーリーが登場しないため,もう一度ストーリーに挑戦し,再度C以上の評価を目指すことになる。

 ちょっとちょっと、オカルト系アドベンチャーで何故アクションゲーム的要素が…、なんかここで詰まって全く先に進めなくなる光景が目に浮かんで仕方ない…、これを読んで盛り上がった気持ちが萎んだことは否めませんねぇ……