雑談:ボードゲーム関係:東方プロジェクトゲームパクリネタ、その後

●アークライト、池田氏を提訴 - Table Games in the World
http://www.tgiw.info/2012/09/post_1255.html

>アークライトは11日、ゲームデザイナーの池田康隆氏に対し、名誉棄損で500万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしたと発表した。

>公開された訴状によると、同人サークルのあゆ屋が『シャドウハンターズ』の東方Project版を権利者に無許可で制作販売したことが発端。これに対し原作デザイナーの池田氏が抗議して頒布中止と自主回収となった(「東方シャドウハンターズ頒布中止」参照)。その際、あゆ屋の北崎あゆむ氏を「アークライトの役員さんだったと思う」などとツイッターで発言し、違法行為を行ったあゆ屋とアークライトを結びつけ、違法行為を放置している会社だという印象を読む者に与えたとされる。

●参考 2012年9月7日 東方シャドウハンターズ頒布中止 - Table Games in the World
http://www.tgiw.info/2012/09/post_1250.html

●参考 新着情報|株式会社アークライト
http://www.arclight.co.jp/archive8.html

 あまりにも予想外の展開過ぎて、はたで見る分には面白いことになってきました。これ、流れを整理すると


(1)「あゆ屋」という同人サークルが、商業ゲーム「シャドウハンターズ」(絶版)をほぼ全てコピーし、「東方Project」のキャラをはめ込んだだけのゲーム「幻想郷闘乱記」を作って販売。


(2)「シャドウハンターズ」のデザイナーの池田康隆氏が「あゆ屋」に猛抗議。また、ツイッターで「あゆ屋」はゲーム会社「アークライト」とつながりが有るのでは?と書く。(注:ネット界隈では、「あゆ屋」は「アークライト」が同人モノを扱うためのダミーとの噂あり)


(3)「あゆ屋」デザイナーの抗議を撥ね付ける。


(4)「東方Project」のえらい人が騒ぎを聞きやんわり「あゆ屋」に警告。


(5)「あゆ屋」慌ててゲームの販売中止と回収を始める。


(6)「アークライト」が突然池田氏に「ウチとあゆ屋が関係有るみたいに書きやがって! 許せねぇ!」と訴える。


 ………、(5)と(6)の間のつながりがどうもおかしい気がするのですが…、まあうさんくさいうわさ話を立てられたことに怒るとしてもいきなり訴えるとは穏やかではないかなと。こんなネットの噂話なんて一週間もたてばみんな忘れるでしょうに。逆にこんな手段に出たと言う事で『アークライトって何か後ろ暗いことが有るんじゃないの?』と勘ぐられるだけだと思うけどな。

 しかしまあ、この動きに反感を感じる人がいるとしても、実際のところアークライトってテーブルゲームの大手ですから、不買運動とかは起きないでしょうね。と言うかそれを見越しての池田氏への脅し上げでしょうね。