10月スタートアニメも出揃いましたが…、今期は見るものが少ないなぁ…
□当たり
・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
漫画版も面白かったのですが、アニメも大当たり。30分通してのストーリーという物は無くて、単にヒロインたちが草食系主人公にちょっかいを出してそれだけ、では有るのですが、何故か無性に面白い。
□まあまあ
・イクシオン サーガ DT
テレビ東京系であの絵柄なので、「ポケモン」とかあれ的なお子ちゃま向けアニメだと思っていたら、かなりくだらないギャグでした。後からスタッフが「銀魂」関係者だと知ってなるほどと納得した次第。オープニング曲は毎回見るたびに笑ってしまう。
・ヨルムンガンド PERFECT ORDER
原作の雰囲気を見事に写し取っています。唯一の問題は原作の暗さがあんまり好きじゃないのでウハウハ喜んで見る番組じゃない事か。
・バクマン第三期
手堅い面白さ。
□ギリギリ許容範囲
「シュタインズ・ゲート」の系統に連なるアニメという事で、結構期待していたのですが…、「主人公の無気力ゲーム廃人ぶり」とか「シャ〇もどきの台詞を連呼するハイテンションヒロインの挙動」とか、どうもおさーんとしてはのめりこめないものが…、まあ、シュタゲもエンジンがかかったのは2クール目に入ったあたりからですので、少し様子を見るとして。
イカロス出版/「MC☆あくしず」編集部推薦的なアニメ。「女子学生が実在の戦車に乗ってバトル」というムチャな設定を強引に押し切る迫力というかに欠けているように思えます。1980年代の少年ジャンプアニメの如くに「こんなアホ設定でも面白いやんけ」と思わせるパワーが欲しいところですな。
・武装神姫
ギャル系「プラレス三四郎」かと思っていたら全く違った…、まさか「瓶詰妖精」というか和風「トムとジェリー」というか、だったとは…、もっとオタ向けのあざとい内容にして欲しかったぜ。
あ、「新世界より」を録画したまままだ1回も見てない。漫画版が暗いのでなかなか見る気になれんのですわ…