感想:アニメ「宇宙兄弟」第32話「入ってはいけない場所」(2012年11月11日放送)


 アニメ「宇宙兄弟」(全48話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『宇宙兄弟読売テレビ
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/

 日本テレビ系地上波での視聴です(放送:毎週日曜 7:00〜7:30)。

第32話 『#32 入ってはいけない場所』


■あらすじ

 マルスワン打ち上げ成功の後、宇宙飛行士候補者達は日本に戻ったが、六太はヒューストンに残っていた。日々人たちの宇宙船は順調に月を目指し、日本でも注目が集まっていた。ある日、六太は吾妻が家族と談笑している場面に出くわし、『吾妻は日本人初の月着陸を日々人に取られ妬んでいる』という噂が本当なのか疑問に思う。日々人は、吾妻に日本人初の月着陸を日々人に譲ってくれたのかと訪ねるが、吾妻は上司の指示とだけ答える。

 その後、吾妻は過去を回想する。かつて吾妻は日本人初の月周回経験者となった際、マスコミの答えを決め付けたような質問や、家族にまで迷惑をかける取材姿勢に辟易していた。故ブライアン・ジェイは、精神的に繊細な吾妻が日本人初の月着陸者になれば、また同じような事が起きると配慮し、精神的に図太い日々人を先に飛ばせる事にしたのだった。


■感想

 なるほどマス<ゴ>ミ対策だったとはねぇ。