雑談:記事:『ボードゲームの祭典「ゲームマーケット2012秋」レポート』

4Gamer.net ― ボードゲームの祭典「ゲームマーケット2012秋」レポート。熱気に溢れた会場から,さらに盛り上がりを見せるボードゲームシーンの今をお届け
http://www.4gamer.net/games/138/G013826/20121125001/
>ライター:朱鷺田祐介

>2012年11月18日,東京の都立産業貿易センター台東館にて,アークライトが主催するアナログゲームイベント「ゲームマーケット2012秋」が開催された。

>本稿ではその会場の模様を,写真と共にお伝えしていく。

 という事で大盛況の会場のリポートです。国内/海外/プロ/同人のゲームが写真で一杯紹介されています。ゲームマーケットワンフェスと違ってアキバ云々系のオタ系サイトでは扱ってくれないので、この手の記事はありがたいですね。


★おまけ1

>来場者数ベースでも,毎回30%を超える増加がみられるとのこと。

 今回が4200人なので、

2014年秋 12,000人
2016年秋 35,000人
2018年秋 98,000人
2020年秋 280,000人
2022年秋 800,000人
2024年秋 1,350,000人

 ということは、10年後くらいにはビッグサイトで3日連続開催とか有るな。


★おまけ2

 安田均先生は1980年代頃から全然歳をとってない気がするんですが。タクテクスとかログインとかで見ていた頃とイメージが変わらない…