雑談:記事:『デイリーポータルZ:海外ボードゲーム、子供にウケるのはどれ?』

@niftyデイリーポータルZ:海外ボードゲーム、子供にウケるのはどれ?
http://portal.nifty.com/kiji/130125159277_1.htm

>T・斎藤(てい・さいとう)
>ドイツを中心とした海外のボードゲームが素敵だ。
>大人が真剣に取り組むものとしてのボードゲームが数多くある一方、子供向けのものにも手抜きがない。
>やはり、できるだけ大人の目から見ても良いと思えるモノを子供に触れさせたいものだ。
>で、実際やらせてみて子供にウケたのはどれか?
>我が家での一例をレポートしようと思う。

 ということでゲームを再三ネタにしている齋藤氏のゲーム記事。大人と子供のゲームの好みの違いというテーマが面白いです。


 あと

ボードゲームが盛んなのはヨーロッパ、特にドイツがその中心で、ドイツに住んだことがある友人曰わく、
>・みんなやってる。
>・休日はビアガーデンみたいなところで昼間から一日中、酒飲みながらボードゲームやってる。
>というほど市民権を得ている。実に羨ましい。


>そんなドイツのボードゲーム、日本のとどう違うかと言えば、
>・大人が本気で楽しめるよう作られている。
>・パッケージや道具(コンポーネント)が洒落ており知的な雰囲気。
>・ゲームは「作品」として認識されており、作者名が記されている。芥川賞のような賞もある。
>等が挙げられる。そしてそういった流れの中にキッズ向けカテゴリーもある。

 ドイツ、ええ国や。