雑談:引用:2ちゃんねるまとめサイト「昔の「おたく」は何でも知ってた 今の「オタク」は何も知らない」

●昔の「おたく」は何でも知ってた 今の「オタク」は何も知らない:ひまねっと
http://himarin.net/archives/7186675.html

8: アメリカンカール(兵庫県):2013/06/20(木) 13:50:17.69 ID:6fGg02Y30
おたくは何かの分野でマニアを突き抜けた人。
オタクは単なるサブカルの消費者。
音は同じだけど意味が全然違う。



10: スナドリネコ(愛知県):2013/06/20(木) 14:01:28.33 id:MG7gG7ma0
「アニメ好きだからおたく」「フィギュア集めてるからおたく」
とか安易に言うからだ
そんなのただのファンで、全然おたくじゃない



16: ベンガル(埼玉県):2013/06/20(木) 14:11:20.34 id:jUuIB9/p0
昔のオタクは、軍事とカメラに詳しいイメージだな


 なんかこういう埒も明かない、何も収束しないやり取りを見ていると、時代は変わったなぁと思う。


 スレの中で引用されていた「漫画ブリッコの世界 『おたく』の研究 http://www.burikko.net/people/otaku.html)」を読むと、おお、まさにこれこれって感じがする。


 この言葉を何時ごろ知ったかは覚えておりませんが、「おたく」ってのは、ニュアンス的には「キXXX」とかそれに匹敵するような思いっきりの「差別用語」だった。小学校を卒業したのにまだテレビ漫画とか見ているの? 早くバイク乗りてぇよなぁ? おっと髪型を直さないと。的に周囲の人間が急速に別ステージの生物に変貌していく中、何時までたってもガンダムだ、エヴァだ、今月のニュータイプが、とか言っていて、周囲に馴染めない、周囲から見れば「あいつらおかしいよな」的な人間をさす言葉だった。


 だから自分でおたくなんて名乗ることは(仲間内の自虐的冗談以外には)ありえなかったし、人から言われたい言葉でもなかった。


 でもそのときから長い長い月日がたって何もかもが変わってしまった。おたくのニュアンスも変わったし、「アニメがすきなのにおしゃれもしっかり」という人間もいるらしいし。まあ万物は流転すというか、世の中は変わったというかそういうことですかね。