感想:少年漫画誌「月刊少年エース2013年8月号」(2013年6月26日発売)


 発売日:2013年6月26日(毎月26日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

少年エース
http://www.kadokawa.co.jp/ace/

---------------------------------------
汐ノ宮綾音は間違えない。 原作:朝霧カフカ 漫画:仲村ユキトシ

>異能と知略が融合する『エクスチェンジバトル』、一挙二話掲載で開幕!!
>極度のファザコンを患う汐ノ宮綾音。そんな綾音を慕って(?)、妹の胡桃は何かと綾音に絡み、パンツまで隠す始末。ノーパンになってしまい怒り心頭の綾音は、父親から教わった異能の力”ゴースト”で胡桃に襲いかかるのだった!?


 超能力「ゴースト」を持った女子高生二人が襲ってきた悪漢の能力者とバトルして、ジョナサン・ジョースターみたいなセリフを吐きながら勝利、という美少女異能バトル漫画でした。


 タイトルが『三島凛は信じない![倉薗紀彦]』の真似かと思いましたがこの手のタイトルって一杯あるような気がするので、特に気にしないことにして。しかし、ありふれたタイプの絵とありきたりな話とで、初回から興味が持てない…



新妹魔王の契約者 原作:上栖綴人 漫画:みやこかしわ キャラクター原案:大熊猫介ニトロプラス


 妹が魔王なら、兄は兄で実は勇者の家系だったのだぁぁぁぁ!!!という驚愕の事実が…、ついていけませんわ。



そらのおとしもの 水無月すう

>ニンフとカオスの戦いを止めようと、仲裁に入った智樹は、カオスの意図せぬ一撃で瀕死の重傷を負ってしまう。カオスは「やりなおすんだ」という言葉とともに、突如、守形を拉致してしまい…!?


 死にかけた智樹は看護婦エンジェロイドの力であっさり健康体に戻る。一方守形はカオスにシナプスに連れて行かれる。そこにはシナプス人の願望を叶える柱があって、「世界を作り変えたい」的なことが無数に書き付けてあった。で、守形の力で柱が動き出してしまい、地上では智樹の目の前でそはらが消えてしまう。


 いい加減そろそろお話に決着をつけてもいい頃じゃないかなと思います。以前「地上世界はシナプス人が作った仮想現実」みたいなことを匂わせていたのですが、その後ギャグばかりやっていてそのあたりをうやむやにしてましたからねぇ。



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION 原作:スパイク・チュンソフト 漫画:月見隆士

>「私立 希望ヶ峰学園」学園長のモノクマは「誰かを殺害した生徒だけが学園を”卒業”し、外に出ることができる」とし、誠ら15人の生徒を学園に閉じ込める。早くも2人の生徒が殺害され、疑心暗鬼が募る中、”学級裁判”が開幕する──!?


 裁判編。色々有ってパンク野郎の元野球少年が犯人と解りました。


 「ダークな逆転裁判」といったところか…、思ったよりは面白い。



涼宮ハルヒの憂鬱 原作:谷川流 漫画:ツガノガク キャラクター原案:いとうのいぢ

>「驚愕編」ついにクライマックス! みくる(大)の登場に我を忘れた藤原は、九曜にハルヒ抹殺を命じる。眠ったままの姿で中空に現れ、落下していくハルヒキョンは部室の窓から飛び降り、ハルヒを助けようとするが──!


 例の巨人が何故か暴れていて、キョンが一ヵ月後の未来に飛んでいって、みくる他三人の力で元の世界に戻ったらすべて解決してました。


 なんじぁそりぁ?(ジーパン風に) それで終わりなのか? あとヤスミは何者だったの? それは次巻へ引くの? なんか盛り上げたわりにオチはあいまいだなぁ。



トラウマ量子結晶 青木ハヤト

>ヒマをもてあそぶ春人たちに助けを求める「カフェドゥマコ」店長。新たなメイドカフェができたことでお客を取られてしまったという。春人たちはそのメイドカフェに敵情視察に行くが──!?


 知り合いの仮面店長のカフェが近所に出来たメイド喫茶(メイドがやたら柄が悪い)に押されて潰れる寸前。ということでとりあえず偵察に出かけたら、料理に謎の液体を振り掛けられて食べたらおかしくなりました。


 デブオタクから搾り出した謎の液体ってなぁ。それにしても掲載位置がすんごい後ろなんですが打ち切り寸前ですか。
---------------------------------------