感想:アニメ「きんいろモザイク」第8話「きょうはなんの日?」(2013年8月24日(土)放送)


 アニメ「きんいろモザイク」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
http://www.kinmosa.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第8話 きょうはなんの日?


■あらすじ

 学校祭が近づき、忍たちのクラスは喫茶店(メイド&和服)を、カレンのクラスは演劇で「白雪姫」を、それぞれやることに。学校祭前日、アリスは忍に明日は記念日だと嬉しそうに言うが、忍はまるっきり心当たりが無く狼狽し、それを見てアリスはご機嫌斜めになる。当日忍たちのクラスのメイド&和服喫茶「和洋折衷」は大成功。カレンのクラスの演劇は白雪姫に和のテイストを取り入れた斬新な物で観客を唖然とさせる。アリスは今日は忍がホームステイに来た記念日だと言ってプレゼントにリボンを送るが、そのちょいと外れたセンスは陽子や綾たちは不評でしたとさ。


■感想

 またしても完璧に原作漫画を超えてしまった回。原作漫画で面白おかしい四コマをいくら並べても、今回みたいな「女の子みんなできゃっきゃウフフする楽しい楽しい学園祭」という空気は絶対出せません。まあ原作もあれはあれで面白愉快な漫画では有りますが、アニメの出来が良過ぎ。