感想:アニメ(新番組)「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第1話「レイツェル…」(2013年10月6日(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。


■概要

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルはパズルがテーマのバトル物。2011年10月〜2012年4月放送の「第1シリーズ」(全25話)、2012年4月〜9月放送の「第2シリーズ《オルペウス・オーダー編》」(全25話)に続く第三弾。今度は「宿敵!レイツェル編」だそーです。


■キャスト
大門カイト/浅沼晋太郎
井藤ノノハ/清水香里
逆之上ギャモン/福山潤
キュービック・G/宮田幸季
アナ・グラム/雪野五月
(他のキャストは後述)

第1話 レイツェル…


■あらすじ

 カイトとルークは、パズルの師匠で今は記憶喪失の真方ジンの記憶を取り戻そうと、ジンを連れてイギリス各地の賢者/愚者のパズル巡りを続けていた。そして、かつてカイトとルークがジンと出会った懐かしの愚者のパズル(迷路)に入った際、カイトたちの前に謎の少女が現われる。その少女「レイツェル」はジンの知り合いらしい。レイツェルはジンを連れ去れると、カイトたちを命懸けのパズルに追い込んだ。カイトたちはヒント無しに正しい脱出口を見つけなければ巨石に押しつぶされて死んでしまう。

 一方、日本ではルート学園に「エニグマ」と名乗る男が乗り込んできた。エニグマは一国の大統領で、「全てのパズラーを滅ぼすこと」が真方ジンの望みだと主張し、まずその手始めとして「ファイ・ブレインの子どもたち」をパズルで屈服させようという腹積もりらしい。そしてエニグマの手下「マスターブレイン」の一人「フーダニット」がギャモンたちに勝負を挑んできた。

今週のパズル=宝玉パズル。七個の宝玉をゲーム版の正しい位置にはめ込む。


■感想

 第1・2シリーズは視聴済み。

 一年ぶりに「ファイ・ブレイン」が帰ってまいりました。今までのシリーズはひじょーに好きだったので、第3シリーズも期待を裏切らない安心の幕開けでホントに嬉しい。今から鉄板の面白さは保障済みなので、また半年間楽しませていただきます。


★キャスト情報の続き
レイツェル/茅原実里
エニグマ中田譲治
軸川ソウジ/石田彰
解道バロン/藤原啓治
ルーク・盤城・クロスフィールド/櫻井孝宏
ビショップ/宮野真守
フリーセル神谷浩史
ピノクル/杉田智和
メランコリィ/斎藤桃子
真方ジン/子安武人