感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第5話「そんな気がする」(2013年11月3日(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。

第5話 そんな気がする


■あらすじ

 ルークはジンがレイツェルと一緒に過ごしていたという空白の一年について調べていたが、詳細な情報はまだつかめなかった。レイツェルカイトとルークにいつものようにジンがパズルを憎んでいたと主張し、カイトも以前両親を奪ったパズルを憎んでいたことを思い出させる。さらにレイツェルは自分の主張の証拠として、カイトとルークを、ジンすら解放を諦めたという愚者のパズルに連れて行く。ルークはそのパズルに挑戦し、カイトの声援とジンの残した手がかりで解放に成功する。実はジンは既にそのパズルを解放していたが、危険なパズルにレイツェルを近づけたくないためにウソをついていたらしい。ルークは改めてレイツェルに一緒にジンの過去を調べようと提案するが、レイツェルは拒否する。直後レイツェルはジンに一緒に学園を出て行くように誘うが、ジンは「レイツェルには何かが欠けている」と言って申し出を断る。

今週のパズル=迷路パズル(http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/3rd/puzzle/index.html)


■感想

 今回のパズルは一度だとルールが飲み込めなくて「はぁ?」とパニくりそうになりましたなぁ。前回アホっぽいギヴァーが出てきて、コメディ路線に進むのかと思いましたが、今回のノリをみると結構お堅い路線で進める様子ですが、それもまた良し。