感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第9話「行きましょう、あの場所へ」(2013年12月1日(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。

第9話 行きましょう、あの場所へ


■あらすじ

 カイトたちのいない日本に突如エニグマが現われ、ルークやバロンたちを食事に招待した。その席でエニグマは、自分がジンの友人で、ジンがピタゴラス伯爵とのバトルに向かう前に、全てのパズラーを殲滅する様に頼まれたと語る。エニグマはジンがパズルを憎んでいた証拠として、幼いレイツェルに「パズルを捨ててもかまわない」と語ったことを明かし、ジンもその時の記憶を取り戻す。会見後もソウジたちはエニグマのいう事が本当とは思えなかった。ジンの記憶がどうやっても戻らないのは「神のパズル」が何か関係しているのかもしれなかった。

 一方、レイツェルは無邪気に、自分こそジンの記憶を取り戻せる唯一の人間だと喜んでいた。ところがバロンとジンの話を盗み聞きし、レイツェルにはパズルを捨ててもいいと言ったにもかかわらず、カイトにはパズルを捨てるなと忠告したことを知る。ジン自身も覚えていなかったが、おそらくカイトはパズルに関してジンが必要な何かが有り、レイツェルにはそれがなかったと思われた。レイツェルは自分がカイト以下の存在だと指摘されたと感じ半狂乱になる。そしてジンを「大事な場所」へと連れて行くため、二人で学園から姿を消す。さらにカイトに連絡し、これがジンをかけてのパズルで、自分たちを見つけてみろと挑戦する。

今週のパズル=円陣パズル(http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/3rd/puzzle/index.html)


■感想

 バトルはありませんでしたが、エニグマの動機に関連しそうなものが垣間見えたり(恋人が愚者のパズルで死んだとかそういうのか?)、カイト以下の存在だと言われたような気がして大ショックのレイツェルとか、なかなかに見ごたえのある回でした。エンディングも特別バージョンでしたしね。しかしネコとナチュラルに会話するアナに、バロン以下誰も疑問を持たないって。


★ついで

 ちょっとお遊びが目立った回。予告内容はバスケットがどうこうと「スラムダンク」を彷彿とさせましたし、エンドカード(終わりに出てくる絵)は「レイツェルがジンをリボンでラッピングして『これが財よ』とか言っていて、カイト・ギャモン・ノノハが『なんだってー』と驚いている」というNHKアニメでそれ良いのか的イラストでした。