感想:アニメ「シドニアの騎士」第4話「選択」


 アニメ「シドニアの騎士」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

シドニアの騎士
http://www.knightsofsidonia.com/top.html

 BS-TBSでの視聴です。

第4話 『#04 選択』


■あらすじ

 シドニアは奇居子(ガウナ)が追いついてきたため急激なコース変更で一旦かわすが、そのために船内で多数の犠牲者が出る。直後、全滅した赤井たちが持っていった対ガウナ用の槍「カビザシ」を回収するため、長道・星白・岐神海・仄姉妹の一人、の四機が送り出された。長道は首尾よくカビザシを回収するが、ガウナの熱線攻撃で長道機以外は行動不能に陥ってしまう。長道は単身ガウナに突っ込み、見事ガウナを倒すが、そのあと漂流していった星白を追いかけて行き、シドニアに戻れる限界点を超えてしまう。


■感想

 一匹のガウナに追いかけられる話を延々一クールやるのかと思ったら、さすがにそれはなかった。バトルシーンの面白さとかは良いのですが、話は基本的に薄めですね。原作もこんなものなのかもしれませんけど。