感想:アニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」第4話「帰還」


 アニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■オリジナルTVアニメ『白銀の意思 アルジェヴォルン』公式サイト
http://www.argevollen.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第4話 帰還


■あらすじ

 独立第八部隊は後方の味方基地に到着し、兵には休養が与えられた。インゲルミアの進撃ペースは落ちたものの、アランダスに反撃の戦力は無く、上層部は対処方法を考え付けない。ススムは上司のオクイから、命令違反で隊が全滅する可能性も有ったと鉄拳制裁を受け、初めて自分のしでかした事の意味を知る。サモンジはイズミのつてでアルジェヴォルンを引き続き第八部隊で使用できるように手を回すが、イズミから軍の誰もアルジェヴォルンについて知らないという不可思議な事実を聞く。ジェイミーは本社から来た上司と面会するが、ジェイミーがアルジェヴォルンの起動キーになっていることから、このまま第八部隊についていくか、もしくは損害賠償かどちらかを選べと強要される。ススムはサモンジに命令違反を謝りに行くが、意外にもサモンジはそれを認めるような態度を見せる。ジェイミーはススムが姉の墓参りに行ったところに出くわす。


■感想

 なんというかモヤモヤする話。

 まずススムがオクイから厳しいことを言われて、そこで初めて「自分のせいで部隊が壊滅していたかも」という可能性に気が付いたらしいのがオイオイである。こいつはアホなのだろうか。

 また、どうやらサモンジも「人命を優先して命令違反」とかいう過去があるらしく、ススムに命令だけ聞くような人間になるなよ的な事をほのめかしますが、軍隊でそれはまずいんじゃないんですか? 命令と人道の板ばさみ云々とかを描きたいのかもしれませんけど、ススムは深い考えも無しに、毎回気軽に違反しまくっているんですけど、それを認めちゃうの? 何故しっかりした軍隊の話のはずなのに命令違反OKって空気なの? 納得できない。


★ついで

 視聴者待望(?)の女性陣のシャワーシーンが有ったのですが、ボカシのかけ方がなんというか古いエロ本的な感じでエロかった。透過光とか湯気とかで穏当にやっておけばよかったのに。