雑談:みんなGレコのハードル上げすぎじゃないだろうか


 以下、富野由悠季氏が大好きな人は読まないほうがいいと思います。

10

ガンダム Gのレコンギスタ
http://www.g-reco.net/

 Gレコの評価をつらつら見てみると「富野監督大失敗」とか的評価が目立って、さらに大上段的に、昔の作品と比べて、ここがああ、あそこがどう、とか綿密に分析しまくっているのですが……、みんな期待しすぎじゃないのかなと。

 だって、考えてみましょうよ、この監督ってGレコの前は、オリジナル作品では「リーンの翼」とか「キングゲイナー」とか作ってた人です。キングゲイナーが大ブームになって、関連アイテムは飛ぶように売れたか? リーンの翼がバカ売れしたか? と言えばやはりNOじゃないでしょうか。世間的には「ああ、富野監督って今度はこんな話を作ったんだ」程度に適当に流していたと思うんですけどね〜。

 それなのにGレコは、アニメファンが泣いて喜ぶ超傑作で突然大ブームを巻き起こすとか期待していたとしたら、ちょっとハードルを上げすぎだったんじゃないかと思うんですけど、どーでしょうか。