雑談:記事:『Netflixは日本の映像ビジネスを変えるのか? 対応TVも』

●【西田宗千佳のRandomTracking】Netflixは日本の映像ビジネスを変えるのか? 対応TVも - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20150212_687793.html

>2月4日(米国時間)、アメリカの映像配信大手であるNetflixは、2015年秋に日本市場へと進出すると発表した。

>記事掲載の2月12日には、東芝から、日本初のNetflix対応テレビ「REGZA J10」が発表された。

 どうせHuluとかと同じで、進出してきてもイマイチ存在感が無いのでは、と思ったのですが、対応テレビ云々という記事には驚き。リモコンに「Netflix」ボタンが付いていて、それを押すと即座に番組が見れるらしい……、アメリカではオリジナル番組を作って高評価らしかったし、これは来るか?と思ったのですが……


 よくよく考えたら、WOWOWもオリジナルドラマとか作っていますが、それが加入の起爆剤になったとかいう話は聞いたことが無いしなぁ。日本は地上波が強くてただで何でも見れちゃうから、この手の有料放送って厳しいんじゃないの?と感じたのであります。