感想:アニメ(OVA)「神秘の世界エルハザード2(1997年)」第4話(最終話)「再会への誓い」


 アニメ(OVA)「神秘の世界エルハザード2(1997年)」(全4話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■(参考)「神秘の世界エルハザード2」  バンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=614

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

http://www.at-x.com/program/detail/6136
>前作を受け、エルハザードのその後を描いた第2期OVAシリーズ。謎も解け、平和を取り戻したものの、いまだエルハザードに居残る地球人一行。さらなる破滅を引き起こす鍵となる少女・カーリアの出現で、王国に再び危機が訪れる!

 OVA神秘の世界エルハザード(1995-1996年)」(全7話)の続編。


■スタッフ
原案:林宏樹
監督:岩崎良明
キャラクターデザイン:中沢一登
アニメーション制作:AIC


■キャスト
水原誠:岩永哲哉
イフリータ川村万梨阿
カーリア:今井由香
(他のキャストは後述)

第4話(最終話) 再会への誓い


■あらすじ

 カーリアはついに超兵器「破滅の引き金」を起動した。この兵器は次元全てを消滅させる、勝者も敗者も残らない究極の破壊兵器だった。ユバ(遺跡の主の老人)は命と引き換えにイフリータを再起動させた。誠はイフリータと一緒に「破滅の引き金」の中に乗り込み、カーリアを倒した。カーリアがいなくなったことで「破滅の引き金」は自壊した。イフリータはユバの墓を守るため遺跡に残る事になり、誠たちは王都に帰っていった。

 王都で改めて藤沢とミーズの結婚式が行なわれた。ところが藤沢は結婚早々ミーズに生活を縛られそうになり、(いつものように)女の子に追い回されている誠と一緒に王宮を逃げ出すシーンで〆。


■感想

 バトルの決着が「えっ? もうおしまい?」とあっけにとられるくらいあっさりで驚いた。



■総括

 いやー、ワッハッハ、あらかじめ覚悟はしていましたが、「エルハザードOVA第一期」とは比較にもならないくらいの低品質アニメでした。作画は1990年代であれば、まあまあのレベルというところですが、話が薄すぎて、30分×2話に圧縮できるレベル。というか、そもそもあの至高の傑作の第一期とはまるで比較になりません。


 これ、リアルタイム(1997年)に視聴した人はどう思ったのだろう……、私なら「こんなものがエルハザードの続きとか名乗るな!」と怒り爆発だったかもしれません。



★キャスト情報の続き
陣内克彦:置鮎龍太郎
陣内菜々美:夏樹リオ
藤沢真理:石井康嗣
ルーン・ヴェーナス:井上喜久子
アレーレ:小桜エツ子
シェーラ・シェーラ:桜井智
アフラ・マーン:吉田美保
ミーズ・ミシュタル:島津冴子
ファトラ:柊美冬
ディーバ:沢海陽子