雑談:「異世界はスマートフォンとともに。」という本をおススメされてふと思った

●異世界はスマートフォンとともに。 - 株式会社ホビージャパン
http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b196228.html
>『小説家になろう』発大人気異世界ファンタジー!

>神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第二の人生をスタートさせる。
>彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマートフォン
>様々な人たちと出会い、大切な仲間を得ていく中で、いつしか主人公はこの世界の秘密を知る。古代文明の遺産を受け継ぎ、お気楽な世界の王たちと力を合わせながら、彼はのほほんと世界を巡っていく。

■アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4798610186

 アマゾンから「こんな小説はどうですか」と色々メールでおススメされたのですが、それの筆頭がこれ。また「小説家になろう」発で、異世界に行って人生やり直し小説です。『今時の若い子ってこのパターンがホントに好きだよなぁ、飽きないのかね……』と思ったのですが、ふと考えた。


 昔(今も?)の学園物のラノベとかエロゲとかは

・主人公は男子高校生
・両親は海外転勤中
・家に一人暮らしで、隣の家には美人でツンデレの幼なじみがいる(または義理の姉妹と暮らしている)

 とかが定番だったなぁと。それで「またまた(以下好きなだけ繰り返す)それかよ」とか言いつつも、そこはそういうものと流して、その先がどう違うかを楽しんできました。


 で、話は戻って、今流行の「異世界に転生しました」モノも同様に「異世界に転生して新しい人生のスタート」部分は、「またまたそれかよ」とか言いつつも、そこはそういうものと流して、その先がどう違うかを楽しんでいるのかなぁと。全然違うかもしれませんけどね。