雑談:引用:『出されたお茶を飲むのは失礼です - Togetterまとめ』

●出されたお茶を飲むのは失礼です - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/828223

 例の「仕事で他の会社を訪ねた場合、お茶を出されても絶対に手をつけてはいけない!!」とかいうビジネス絡みの話。まあ、営業職では無いので関係ないけど、面白かったのがこれ。

>こういう、「出されたお茶は飲んで当然」という、「自分はお客さま」という意識は、「ゆとり世代」特有のものなのだろうか・・・

 お茶を出すのって人としての気遣いだと思うんだけどな。この人の会社って、他社の人が来ても


・お茶は出す
・ただし見せてやるだけで絶対に飲まさない、飲んだら許さない!!


 とか腹の中で考えながら出しているのかなぁ、だとしたら、凄くケチ臭い上に人間としての了見が狭いというかだと思うし、ならば最初から出さなきゃいいだろ、とか思うけど、この考え方がビジネス的に非常識なんですかね。



 まあ、あとは他人を煽る時には馬鹿の一つ覚えみたいに「ゆとり」と蔑むことしか知らない語彙の無さ、が、そこはかとなく笑えてしまう。