感想:海外ドラマ「刑事コロンボ」第17話「二つの顔」

刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD]

刑事コロンボNHK BSプレミアム BS4K 海外ドラマ https://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

第17話 二つの顔 DOUBLE SHOCK (第2シーズン(1972~1973)・第8話)

 

あらすじ

刑事コロンボ』旧シリーズ一挙放送!結婚式前日に遺体となって発見された富豪。遺産相続人の双子の甥(おい)に容疑がかかるが…。


孫のように若いリサとの結婚式を控えた富豪パリスの遺体が発見された。入浴中、電源を入れたままのミキサーを放り込まれ感電死したのだ。彼の死は心臓麻痺によるものと判断されかけるが、コロンボは殺人とみて、遺産相続人である双子の甥(おい)に目をつける。仲が悪く、お互いに罪をなすりつけあう双子兄弟のうち、どちらが真犯人なのか!?

●序盤

 大富豪クリフォード・パリスは、孫ほども年の離れたリサ・チェンバースとの結婚を翌日に控え、甥の一人デクスター・パリスから祝福を受けていた。夜。一度帰ったはずのデクスターが入浴中のクリフォードの前に現れ、浴槽に電動ミキサーを放り込んで感電死させる。

 そのあとリサがパリス邸を訪問し、クリフォードが地下のトレーニングルームでエアバイクにまたがったまま死んでいるのを発見する。



●中盤

 パリス邸に警察が調査に訪れ、コロンボは浴室に濡れたバスタオルが有ったことから、故クリフォードが一度入浴したあと、またトレーニングを始めていたことに疑問を抱く。屋敷の窓の外には偏平足の足跡が残っていたが、デクスターは自分を疑っているらしいコロンボに、自分も偏平足だと挑発する。そこにデクスターの兄ノーマンがやってくるが、ノーマンとデクスターは一卵性の双子でそっくりの容姿をしており、さらにノーマンも偏平足だった。

 ノーマンとデクスターは仲が悪く、ノーマンはコロンボに弟デクスターが怪しいとあからさまに匂わせ、一方自分は銀行員なので金目当てに人を殺すくらいなら銀行から横領する方が早いと言ってのける。

 続いてコロンボはデクスターを訪問し、故クリフォードが感電で殺されたことが判明したと伝えたうえで、ノーマンと会ったことを伝える。するとデクスターは、コロンボをわざわざラスベガスに連れて行き、ノーマンがギャンブル狂いで三万ドルもの借金を背負っていることを教える。

 コロンボはパリス邸の家政婦ペック夫人から、事件当夜停電があったものの、すぐ電気が元に戻ったという証言を得る。

 故クリフォードの弁護士でビジネスマネージャーでもあったハサウェイは、双子にこっそり遺言の内容を明かすが、その内容は、リサがクリフォードと結婚するしないに関わらず、クリフォードの遺産はリサに贈られるというものだった。つまり結婚前にクリフォードが死んでも、双子は遺産は相続できない。

 ところがクリフォードは、自分を双子の弁護士・ビジネスマネージャーとして引き続き雇うなら、遺言状を無かったことにすると持ち掛ける。そして遺言状の写しを持つリサに連絡し、リサが殺人容疑で警察に疑われているので、疑われないように遺言状を手放すようにと言って承諾を得る。

 ところがハサウェイがリサのマンションに行くと、リサはベランダから転落して死んでおり、ハサウェイは殺人の容疑者として警察に拘束されてしまう。コロンボはデクスターに、ハサウェイがデクスターをリサ殺しの犯人と名指ししていることを伝えるが、当然デクスターは否認する。



●終盤

 コロンボはノーマンとデクスターをパリス邸に呼び、まず風呂に入っている人間を一人で運び出すのは難しいことを確認させた後、風呂場から地下のヒューズボックスまでは急いでも67秒かかることを示す。しかし事件当夜の電源が切れていたのは20秒程度だった。

 コロンボは、一人がクリフォードを殺し、もう一人は地下のヒューズボックスで待機していてすぐに電気を入れた、つまり二人の人間が協力して行った犯行だと指摘する。コロンボの考えでは、当日、デクスターは屋敷から出ていったと見せかけて実際にはノーマンが立ち去り、屋敷に潜んでいたデクスターが警報装置を切ってノーマンを招き入れ、犯行に及んだのだった。二人は仲が悪くロクに連絡をしない仲の筈だったが、電話の記録を調べると二人は最近10日間に20回以上も連絡を取り合っていた。

 観念したノーマンはすぐに白状し、双子は警察に連行されていった。


監督 ロバート・バトラー
脚本 スティーブン・ボッコ(原案:ジャクソン・ギリス&リチャード・レビンソン&ウィリアム・リンク)


感想

 評価は△(いまいち)。

 序盤はいつもの倒叙形式のストーリーと思わせて、途中からいきなり犯人当て形式に転じて視聴者を驚かせるトリッキーなエピソード。序盤~中盤はかなり面白いのだが、幕引きが上手く出来ておらず、最終的には拍子抜けの結末となってしまう惜しい作品だった。


 サブタイトルの原題は「DOUBLE SHOCK」で、「二重の衝撃」といった意味だが、あまりピンとこない。その点日本語版の「二つの顔」は秀逸で、「序盤に登場した殺人者の顔は、双子の内のどちらの顔なのか」といった、番組内容を想起させる素晴らしい物だと思う。


 このエピソードは、序盤はいつものコロンボのスタイルで話が進み、視聴者はデクスターが犯人だと思って視聴しているのだが、30分前後にそれまで名前だけ出ていたデクスターの兄ノーマンが登場し、二人がそっくりの容姿の双子である事を明かして視聴者を驚かせる、という構成は実に面白い。

 この時から物語は「倒叙」から「犯人当て」へとのガラリと姿を変え、視聴者はどちらが犯人なのかとコロンボと共に手掛かりを追っていくことになる。しかも全74分の作品なのに、60分過ぎにリサがベランダから転落して死ぬという展開まで加わり、事件はますます混沌としてくる。ここまでの謎が謎を呼ぶ展開は実に楽しかった。

 当然、残り15分でコロンボがこのもつれにもつれた事件をいかに切れ味良く解決するのか、という点に期待していたのだが、しかしコロンボはクリフォード殺しが一人では不可能であることを状況証拠で納得させて双子の犯行だと突き止めただけで話は終わってしまう。

 つまり「リサは何故コロンボとの対応時にイライラしていたのか?」「リサを殺したのは誰か(ノーマン? デクスター?)」「そもそもリサが殺された理由は何だったのか?」といった謎は未解決のまま投げ出されてしまったので、期待していた分失望も大きかった。

 このエピソードの脚本担当は「構想の死角」などを書いたスティーブン・ボッコだが、原案として「ジャクソン・ギリス&リチャード・レビンソン&ウィリアム・リンク」の三人が名前を連ねており、つまり計四人で書いたにも拘わらずこの出来栄えなのは正直がっかりだった。本作をもって第2シーズンは幕を閉じたのだが、最後の最後にこれでは、有終の美という言葉とは程遠かった感がある。

 結局のところ、斬新な構成を試みた意欲的な作品だったが、悲しいかな上手く行かなかった、ということで評価は今一つである。


 とはいえ、理屈抜きに面白いと感じる場面もあり、コロンボ料理研究家のデクスターによって、生中継のテレビの料理ショーに手伝いとして引っ張り出される辺りはなかなかに楽しめた。やっていることは、コロンボが生卵を割って黄身だけを取り出して塩コショウしてミキサーに入れ、ついでにレモンジュースと溶かしバターを入れて混ぜるだけ、と、ほとんど料理ともいえないものだったが、コロンボのあたふたぶりが愉快だった。ちなみにこの料理シーンは全編アドリブで収録されたそうである。


 コロンボは、無作法な行動で捜査に関わった事件関係者の眉をひそめさせる事が多いが、本作ではパリス邸の家政婦ペック夫人に徹底的に嫌われてしまい、ヒステリーを起こすペック夫人の姿にはいささかイライラさせられた。まあ当事者からすれば、葉巻の灰を床に落とされるわ、高価な瓶は割られるは、皿を灰皿代わりにされるわ、といらつくことばかりだったのかもしれない。とはいえ、ペック夫人は賑やかしのためだけにいたわけでなく、彼女の停電に関する証言が事件解決の鍵になっていた。


 犯人役のノーマンとデクスターを演じたマーティン・ランドーは、テレビドラマ「スパイ大作戦」のローラン・ハンド役で有名。


備考

 放送時間:1時間14分。
 
 

#17 二つの顔 DOUBLE SHOCK
日本初回放送:1973年


倒叙形式を守ったまま犯人当てを成立させる」という離れ業が素晴らしい。映画『エド・ウッド』でアカデミー賞を受賞したマーティン・ランドーが双子を演じる。中盤で「料理番組にコロンボが出演する」というコミカルなシーンも楽しい。


出演
コロンボ・・・ピーター・フォーク小池朝雄
デクスター/ノーマン・・・マーティン・ランドー(滝田裕介)
ペック夫人・・・ジャネット・ノーラン(文野朋子)
ハサウェイ・・・ティム・オコナー(保科三良)
リサ・・・ジュリー・ニューマー(清水良英
クリフォード・・・ポール・スチュワート(杉田俊也)


演出
ロバート・バトラー


脚本
ティーブン・ボッコ

 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
刑事コロンボ完全版 2 バリューパック [DVD]
刑事コロンボ完全版 3 バリューパック [DVD]
刑事コロンボ完全版 4 バリューパック [DVD]
刑事コロンボ完全捜査ブック