雑談:記事:えっ、大人でもこのクイズが解けない人が居るの、と思う問題


 ネットでとあるクイズ問題を見かけまして、「頭の柔らかい子供ならともかく、大人はきついかも」とか煽っているのですが、大人でもこれが解けない人が居るの? といいたくなるような低レベルの問いなのですが…… 何故これが解らないんだろう……

●【頭の体操クイズ】「 このクルマの駐車場は何番でしょう?」 幼児並に柔らか〜い頭なら20秒! 頭がカチカチの大人は難しいかも? | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2015/06/19/597601/

>ここに白線で区切られた6つの駐車スペースがある。ここに1台のクルマが止まっているわけだが、このクルマが止まっている場所の番号を当ててほしいというわけだ! さっそくジックリ見てみよう。


>スペースには、ちゃーんと数字が書かれているぞ。まるでマンションの駐車場みたいだなぁ。そして、980円カー・ミニカが止まっているのは、右から数えて二番目の駐車スペースである。ミニカちゃんの駐車場の番号は一体何番なのか?


>この問題は、何でも香港の小学校の入試問題だそう。2013年に一度話題になったが、このたび、再び世界中の大人の頭を悩ませているのだ。頭の柔らかい6歳児なら20秒で解けちゃうらしいのだが……。マジかよ……ちょっとわからないんだけど!

 私、頭の固いことでは人後に落ちないと自負していますが、それでも3秒でわかったぞ。これが解らない人の思考回路の方がわからない……