感想:特撮「手裏剣戦隊ニンニンジャー」第22話「超合体!覇王シュリケンジン」(2015年7月26日(日)放送)


 特撮「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 公式サイト:テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/

手裏剣戦隊ニンニンジャー 公式サイト:東映
http://www.toei.co.jp/tv/ninnin/

 テレビ朝日系での視聴です(放送:毎週日曜 7:30〜8:00)。

第22話 『忍びの22 超合体!覇王シュリケンジン』


■あらすじ

 ニンニンジャーたちに、雑賀鉄之助がお中元で新しい忍シュリケンを送ってきた。早速ニンニンジャーたちは、シュリケンジン+バイソンキング+ライオンハオーの合体を試してみるが、不発に終わってしまう。八雲たちはライオンハオーのわがままが原因だと考えるが、好天は、八雲とキンジの力不足こそが問題と指摘する。


 八雲とキンジはライオンハオーを使いこなそうとするが、天晴と比べて人間的に面白くないので従わないと言われてしまう。そこに「妖怪ヌリカベ」が襲撃してきて、八雲とキンジは四方が壁の空間に閉じ込められてしまった。二人は正攻法で何度も飛び越えようとして失敗してしまうが、頭を切り替え、地面の下を掘りぬいて脱出することができた。そのやり方を気に入ったライオンハオーは二人を認める。


 ニンニンジャーはヌリカベを倒し、巨大化したヌリカベはロボット三体の合体「覇王シュリケンジン」で打ち破った。

脚本 下山健人


●今回の怪人=妖怪ヌリカベ(http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/contents/Youkai/0020/)(妖怪+遮断機)


■感想

 有明の方の三石琴乃声がいい味を出してます。もう三石琴乃と言えば大御所、というほどではないにしても、「ナレーターの人」というイメージなので、特撮キャラの声をやってもらうと凄いゴージャス感ですな。


 さて、前回予告を見て、今回の合体ロボ(覇王シュリケンジン)は、『多分もう立っているだけで精一杯で、歩く事すら不可能みたいな合体ではなかろうか。』と予想したら、ホントにそうだった。もう足が無くてキャタピラの付いた移動椅子状態なので(→ http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/syurikenjin/haosyurikenjin.html)笑ってしまったわ。この状態、相手が後ろに回りこんできたら手も足も出ないまま降参するしかないぞ。