感想:アニメ「逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜」第13話「逆転の約束」


逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ B2タペストリー

逆転裁判読売テレビ http://www.ytv.co.jp/animegyakuten/index.html
日本テレビ系 毎週土曜 17:30〜18:00

【※以下ネタバレ】

第13話 逆転の約束 (2016年6月25日(土)放送)

あらすじ

成歩堂龍一は15年前の真実を今になって知る事になる。15年前の9月2日、成歩堂はクラスメイトの御剣の給食費を盗んだ犯人として学級裁判にかけられる。皆が疑う中、御剣、矢張は無実を訴える成歩堂の言葉を信じて無罪が決まる。放課後、成歩堂、御剣、矢張は捨て犬の元飼い主を一緒に捜して仲良くなり、シグナルサムライのマスコットを友情の証に。だが、DL6号事件が起きて御剣の転校が決まり、成歩堂たちは御剣に会いに行くが…

 成歩堂は15年前の小学生の頃を回想する。クラスメートの御剣の持ってきた給食費が無くなってしまい、一人体育を休んでいた成歩堂は犯人扱いされ、学級裁判という名目の吊るし上げを食らう。しかし、当事者の御剣は証拠が無い事を理由に無罪だと宣言し、成歩堂を救った。その一件でそれまで全く接点の無かった成歩堂と御剣は仲良くなる。その後DL6号事件で御剣は父親を亡くし、狩魔に引き取られる事になった、その際、成歩堂・御剣・矢張の三人はこれからも友達だよ云々と言って別れる。


 最後。現在。御剣は検事室に「死を選ぶ」という書置きを残して姿を消す。


感想

 以前にスタッフが予告していたアニメオリジナルのエピソード。

アニメ「逆転裁判」には成歩堂の過去のエピソードも。メインキャストと巧氏,渡辺監督にインタビュー - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/315/G031564/20160322092/


 今まで放映してきた回のクオリティから解っていましたが、予想とおり「有っても無くても別にどっちでも良い」ような内容でした。まあ、狩魔冥の幼女バージョンが登場したのはちょっとサービスという感じでしたが、それだけと言っても良いくらいで。

 それにしても、小学生成歩堂・御剣・矢張の三人が全員大人のバージョンと同じ声優で、しかもまるで違和感が無いというのは結構驚いた。

 次回からはいよいよゲーム2作目のシナリオに突入です。ゲームは「サイコロック」がなかなか外れなくて正直イラつきましたが、ゲームでもあの感じは出せますかねぇ?



原作ゲーム

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

逆転裁判2 NEW Best Price!2000

逆転裁判2 NEW Best Price!2000

逆転裁判3 NEW Best Price!2000

逆転裁判3 NEW Best Price!2000