【科学】感想:NHK番組「ダイアモンド博士の“ヒトの秘密”」第5回「夫婦の起源 性の不思議」


若い読者のための第三のチンパンジー: 人間という動物の進化と未来

ダイアモンド博士の“ヒトの秘密” http://www4.nhk.or.jp/diamond-hakushi/
放送 NHK Eテレ。金曜22:00~22:30。全12回。

【※以下ネタバレ】
 

世界的ベストセラー『銃・病原菌・鉄』で知られる進化生物学者ジャレド・ダイアモンド博士が、アメリカ・ロサンゼルスで、若者向けに行った特別授業を12回にわたって放送。ヒトと動物の違いと共通点に注目し、言語やアートの本質、夫婦の不思議、そして、なぜ人間の間で格差が拡がってしまったのかを考える事によって、環境破壊や、戦争と大量虐殺など人間が抱えている問題について、解き明かしていく。

 

第5回 夫婦の起源 性の不思議 (2018年2月2日(金)放送)

 

内容

2月2日金曜
ダイアモンド博士の“ヒトの秘密” 第5回「夫婦の起源 性の不思議」


ダイアモンド博士は、「銃・病原菌・鉄」でピュリッツァー賞を受賞した進化生物学者。人間の進化によって現代社会を考察する博士の特別授業を12回にわたって放送する。


第5回のテーマは夫婦関係について。ヒトや動物は、パートナーを見つけ、出来るだけ多くの子孫を残そうと手をつくす。中でもヒトは、ほかの動物とは大きく異なる夫婦関係を築いてきた。果たしてその関係は、ヒトの発展にどのように貢献したのか。ダイアモンド博士が夫婦関係をめぐる進化の謎を解き明かす。


【出演】進化生物学者…ジャレド・ダイアモンド,【声】糸博

●人は何故一夫一妻なのか

 人は何故一夫一妻なのか。これは生物の中では極めて珍しいタイプ。例えば同じ霊長類でも、ゴリラはオス1頭に3~6頭のメスがいるハーレム。チンパンジーは特定の相手を持たず、グループ内で自由に交配する。

 人が一夫一妻制なのは、子供が成長するのに長期間(20年)かかり、夫婦で一緒に育てていかなければならないから、だと思われる。

 チンパンジーは、グループ内で自由に交配するので、オスにはどのメスが自分の子供を産んだのか解らない。だからチンパンジーのオスは子育てには協力しない。人間の夫だって、妻が産んだ子供が自分の遺伝子を受け継いだ実の子供だとはっきりしていなければ、とても20年もかけて子育てに協力できない。だから一夫一妻制。

 一夫一妻の場合、オスがメスを巡って争う必要が無いので、オスとメスは同じサイズ。ゴリラはメスを巡って激しく戦いあうので、オスはメスの倍くらいある。



●浮気について

 人は何故浮気するのか。男性なら自分の子供をより多く残す可能性を高めるため。女性なら、より多数の人間から遺伝子を集めてより優れた子供を産む可能性を高めるため。

 他の一夫一妻制の生物、例えば鳥でも浮気をする。子供の遺伝子を調べてみると、そのうち三割はエサを取ってくるオスとは別の相手の子供だった。

 現代では避妊の技術が確立され、子供を作らずに浮気をすることが可能になった。すると「浮気をするのは子供を作るため」という前提が崩壊してしまう。なのになぜ人は子供を作らずに浮気するのか? それは潜在意識のせいだと思われる。それを人は「妻・夫以外の人が魅力的だった」とか「浮気するとスリルがある」とか理屈をつけているだけ。



●人間の排卵日は何故隠されているのか

 人間の女性の排卵日、つまり妊娠可能なタイミングは外見からではわからない。本人にも自覚症状は無い。近年の医学の発展でようやくそれがいつか調べられるようになった。しかしチンパンジーなど殆どの哺乳類は外見で排卵日が明白、つまりいつ子供が作れるのかはっきりわかる。生物は子孫を残すことが最大の目的なので、排卵日がはっきりしているほうがいい。

 人の排卵日は隠されている、つまり、人は子孫を残す以外でも性行為をする。何故人の排卵日は隠されるように進化したのか? 以下の四つの説がある。


(1)男性の育児参加を促す

 人間は成長が遅いので男性に育児に協力してもらう必要がある。そのため排卵日か否かに問わず性行為することを餌にして、男を協力させるため。


(2)男性が女性を一緒に暮らすようにするため

 男性は女性の排卵日が解らない、つまりいつ性行為をすれば自分の遺伝子が残せるのかわからない。だから常に一緒にいるしかない。そのように仕向けるため。


(3)子供の命を守るため

 哺乳類の中には、メスを発情させるため、自分の子供ではないとはっきりしている子供を殺すことが有る。誰の子供かわからなければ殺されることもない。


(4)妊娠を恐れないようにするため

 女性にとって出産は極めて苦痛でかつ危険なので、排卵日が明白なら、女性自身が妊娠を避けるためその時期だけ性行為を避けるようになるかもしれない。それを避けるため。



●モラルの誕生

 進化の理屈に従えば、男も女も子孫を残すため浮気をしまくるべし、となるし、土地や資源を奪うため他人を殺すべし、となる。しかし進化の論理たけに従い浮気や殺人をすればまさに「人でなし」となる。人と動物の違いは、倫理を持っているか否かである。

感想

 アハハ、今回は大人向けの回でした。保健体育の授業みたいな回でしたね。
 
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

「ダイアモンド博士の“ヒトの秘密”」内容・感想まとめ

perry-r.hatenablog.com
 
 
文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)