感想:アニメ(新番組)「ちおちゃんの通学路」第1話「そこに学校があるから」「ちおちゃんと細川さん」

TVアニメ「 ちおちゃんの通学路 」オープニングテーマ「Danger in my 通学路」

TVアニメ「ちおちゃんの通学路」公式サイト http://chiochan.jp/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

どこにでもある学校「鮫島学園」に通う高校1年生・三谷裳ちおの座右の銘は「中(ちゅう)の下(げ)」。目立たないスクールライフを送ろうとする彼女だが、登校途中にはなぜか様々な障害が待ち受ける。
ちおは日頃の洋ゲーライフで鍛えた(ムダな)能力を駆使し、脱オタを目指す幼なじみの野々村真奈菜、完全無欠のスクールカースト最上位・細川雪、そして街を行き交う名もなき人々をも巻き込みつつ、無事「登校」を達成すべく、今日も通学に挑む!

 

第1話 「そこに学校があるから」「ちおちゃんと細川さん」

 

あらすじ

・そこに学校があるから

 ちおちゃんが、このままでは遅刻かもというギリギリの時刻に焦りながら登校していると、いつもの通学路は道路工事で通行止めになっていた。指定されていた迂回路を進んでいては遅刻必至と見たちおちゃんは、前夜プレイしていた洋ゲー(アサシンが出てくるアクション物)に影響されて、塀を伝って他所様の家の屋根に上り、屋根伝いに進み始める。そして色々なトラブルを乗り越え、とあるビルの駐車場で地面に降り立ち、余裕で登校する。

 しかし、ちおちゃんが出てきたのはラブホテルの駐車場で、その様を「ラブホから登校する女子高生」とネットに上げられてしまうのだった。



・ちおちゃんと細川さん

 ちおちゃんはいつもより早起きして登校するが、クラスメートの細川さんから声をかけられ、動揺しながらも一緒に登校することに。ちおちゃんはスクールカースト上位の細川さんとは全く接点が無く、会話の話題にも窮してしまい、その挙句、細川さんの一瞬のスキをついてコンビニのトイレに逃げこむ。

 しかしちおちゃんがトイレで時間を潰してから出て来ると、なんと細川さんが待ってくれていて、しかもお腹が弱いのかと心配までしてくれた。ちおちゃんは細川さんのあまりの良い人ぶりに感激する。

感想

 評価は△。

 原作はコミックフラッパーで連載しているコメディ漫画で、毎回楽しみにしているフラッパーの主力作品の一つ。作者はその昔はエロを描いていた人で、その人がアニメ化までこぎつけたのかと思うと感慨もひとしおです……

 しかし……、いざアニメになってみると、なんかこれじゃない感覚が強いと言うか、ぶっちゃけさっぱり面白くない……、確かにやっていることは原作漫画と同じなのですが、なーんかつまらん。あの原作漫画独特の味が抜け落ちているというか、上っ面だけを移植した感じというか……、こいつぁ期待外れでしたねぇ。

 次回もこんな物なら見る必要ないかも……
 
 

ちおちゃんの通学路


制作会社
ディオメディア


スタッフ情報
【原作】川崎直孝(「月刊コミックフラッパーKADOKAWA刊)
【監督】稲垣隆行
【シリーズ構成】稲垣隆行
【キャラクターデザイン】松本麻友子
【製作】ちおちゃんの製作委員会


音楽
【OP】三谷裳ちお(CV:大空直美)、野々村真奈菜(CV:小見川千明)、細川雪(CV:本渡楓
【ED】三谷裳ちお(CV:大空直美)、野々村真奈菜(CV:小見川千明


キャスト
三谷裳ちお:大空直美
野々村真奈菜:小見川千明
細川雪:本渡楓
久志取まどか:大地葉
安藤繭太:小山力也
後藤先生:高橋広樹
篠塚桃:鈴木みのり

 
TVアニメ「 ちおちゃんの通学路 」エンディングテーマ「ナナイロード」