感想:アニメ(新番組)「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」第1話「映画に誘わせたい」「かぐや様は止められたい」「かぐや様はいただきたい」:ほぼ原作通りだが、ナレーションがうるさい!(`Д´)

かぐや様は告らせたい 1 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

TOP | TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト https://kaguya.love/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

家柄も人柄も良し!!将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!!プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?恋愛は成就するまでが楽しい!!新感覚”頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

 

第1話 「映画に誘わせたい」「かぐや様は止められたい」「かぐや様はいただきたい」 (2019年1月12日(土)放送)

 

あらすじ

「映画に誘わせたい」

 長い歴史と伝統を誇る超名門高校・秀知院学園。この学校の生徒会副会長・四宮(しのみや)かぐやは、大財閥の長女であり、学業もスポーツも優秀な美少女である。そして生徒会長・白銀御行(しろがね・みゆき)は学業において並ぶものの無い秀才で、ルックスもまずまずである。周囲はそんな二人をお似合いと誉めそやし、二人は付き合っているのかと噂していた。

 しかしかぐやと御行は、互いに相手に好意を持っていたが、妙なプライドの高さから「自分から告白したら負け」と考え、相手から告白させようと計略を仕掛け合っていた。

 そんなある日、生徒会書記の藤原千花が懸賞で当てたという「男女で観に行くと結ばれるジンクスのある映画のペアチケット」を生徒会に持ち込んでくる。実はそのチケットはかぐやが懸賞の景品のふりをして千花の家に直接投かんした物で、これを使って御行に自分を誘わせようというのだった。しかし御行も簡単には誘ってこず、かぐやと御行が二人でけん制し合っているうちに休み時間が終わって引き分けとなる。



「かぐや様は止められたい」

 かぐやは御行の前で、誰かからのラブレターを貰ったので付き合おうと思う、とわざとらしくアピールする。かぐやとしては御行に自分を引き留めさせて告白を引き出そうというつもりだったが、御行も男女交際は学校の規則に反するとかなんとか言って建前を振りかざし、容易にはかぐやの思惑通りにならない。そうこうして二人が綱引き状態になっていると、千花がかぐやを泣いて引き留めたので、この一件はなんとなくうやむやのうちに終わる。



「かぐや様はいただきたい」

 昼休み。御行は手製の弁当を食していたが、千花は気楽に御行の料理をほめ、気を良くした御行は千花におかずを分けてやる。それを見ていたがぐやは嫉妬のあまり心の中で千花を罵るが、御行はかぐやが自分の弁当を憐れんでいると勘違いする。

 翌日。かぐやは超豪華弁当を持参し、御行に交換してほしいと言わせようとする。ところが御行はそんな態度は見せないどころか、千花も御行に頼んで弁当を作ってもらっていた。かぐやは御行と同じおかずを美味しそうに食べる千花を心の中で徹底的に呪い罵倒するが、かぐやの恐ろしい表情を見て御行はさっさと立ち去ってしまう。そのあと千花はかぐやにおかずを恵んでくれたので、かぐやはさっきまでの態度をコロッと変えて千花を許してあげる。


脚本  中西やすひろ
コンテ  畠山守
演出 安部祐二郎
総作画監督 八尋裕子
作画監督 木藤貴之、佐藤好、川﨑玲奈

感想

 評価は(ギリギリで)○。

 原作は、確か最初は増刊枠のヤングジャンプで連載していて、そのあとヤンジャン本誌に引っ越してきた漫画。原作自体はわりと面白くて好き(※ただし、途中で意味なく鬱展開をブッ込んで来たので、一時評価ががた落ちしたけど……)

 しかし、アニメはもう一つでしたなぁ。理由は……、とにかく何かというとナレーションがうるさくてうざい!! いやまあ、確かに言われてみると、原作漫画もナレーションがやたら多い作品ですが、それをまんま台詞にして声優が読み上げたら、そらうるさくて仕方ないわ! 話に集中できん!

 そういった状況でしたので、なんとなく「別にこれ原作漫画読んでいればそれで十分じゃね?」という気持ちに……、三本目はナレーション控えめでそこそこ面白かったけど……、次回も似たような印象だったから視聴は考えよう……

 ところで主要キャラ五人担当声優のうち、知っているのが花守ゆみりだけ……、花守ゆみりが一番ベテランなんてこと無いよね? 私が声優知らないだけだよねぇ?
 
 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~


制作会社
A-1 Pictures


スタッフ情報
【原作】赤坂アカ(「週刊ヤングジャンプ集英社刊)
【監督】畠山守
【キャラクターデザイン】八尋裕子
総作画監督】八尋裕子、矢向宏志、針場裕子
【プロップデザイン】木藤貴之
美術監督】若林里紗
色彩設計ホカリカナコ
【撮影監督】岡﨑正春
【編集】松原理恵
【音楽】羽岡佳
【音響監督】明田川仁
【音響制作】マジックカプセル
【製作】かぐや様は告らせたい製作委員会


音楽
【OP】鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花
【ED】halca「センチメンタルクライシス」


キャスト
四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上優:鈴木崚汰
早坂愛花守ゆみり
ナレーション:青山穣

 
かぐや様は告らせたい 2 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)