かつてかわした約束と。
いつか還るべき場所へ。― 水深51mの海中に沈む海洋テーマパーク“LeMU(レミュウ)”。
ここに、なんの前触れもなく7人の男女が閉じ込められた。
徐々に失われていくもの:食料、水、酸素。
新たな脅威:深海に棲息する未知のウイルス。
さらに、苛烈な水圧にさらされたLeMUの隔壁は119時間以内に崩壊するという。
分厚いガラス窓の向こう側は、濃紺の深い闇……。
この閉ざされた空間の中で、限られた時間の中で、
次々と起こる危機を乗り越えながら、7人は脱出への道を探し求める。
【以下ネタバレ】
今回の展開
今回のプレイ時間:0時間30分(累計0時間30分)
2017年5月1日。「倉成武」は、水中に作られた海洋テーマパーク「LeMU(レミュウ)」に友人と遊びにやってくるが、入場時の人数制限で友人たちとはぐれてしまう。
同じ日。「少年」はレミュウで誰かを待っていたはずだが、誰を待っていたのか記憶になかった。さらに見覚えのある少女を見かけるが、すぐに見失ってしまう。
コメント
さあ、ついにプレイを開始しましたよ、伝説のEver17を!
Ever17は、元々は2002年にKIDがPS2とDCで発売したSFアドベンチャーゲーム。その後KIDが2006年に潰れて資産がサイバーフロントという会社に移動したあとに、PSP移植されたのが今回プレイしている「Premium Edition」、という事のようです。ややこしいね。
さてこのゲーム、オリジナル版の発売当時は全然評価を知らず、数年後に「なんか凄いらしい……」ということでPS2版を購入したのですが、色々忙しくて手が付けられないまま積みゲーにしてしまい、プレイしないでいるうちに十数年経過(笑)
そして2019年になり、ようやく時間は出来たものの肝心のPS2の行方が良く解らなくなってしまい……、ということで改めてPSP版を買い直して、ようやく念願のプレイとなりました。オリジナル発売から17年後。劇中の年も過ぎてしまいました……、シャレになっとらん。
今回30分ほど触ってみましたが、音声ありのゲームなので話の内容の割に時間がかかって、まだプロローグから抜けられていません……、ああ、こりゃかなり時間がかかりそうだわ。ただCGなどは古さは感じず、プレイに問題ないレベル。
ストーリーはダブル主人公形式らしく、二人の少年の視点が自動的に切り替わって交互に二人の話が進むのですが、片方は「倉成武」というキャラで何も問題はないのですが、もう一人が「名前が不明」の上、自分がなぜここにいるのかすら解っていない……、といういかにも「何かどんでん返し的な何かを仕掛けてますよ」的キャラクター。どうなるのかワクワク。
一旦手を付けたら、あとは毎日定期的にプレイしていくだけ。とりあえず所要時間20時間くらいと見当をつけて、来年一月末クリアを目標にプレイしていくつもりです。