【エロゲ】衝撃!エロゲの売り上げは2018年以降回復しつつある、だと……?【鏡裕之氏は語る】

巨乳ファンタジー3if 破格版

商業エロゲーが黄金期を終え、一時的に縮小した理由についての推論|鏡裕之|note
2020/05/13 16:58
https://note.com/kagamihiroyuki/n/n82425d51540f

note.com

ぼくは今も、商業エロゲーの世界に生きている。嘆く欲望は持っていない。この長文をものした目的は、商業エロゲーが黄金期を終え、2016年まで縮小した理由を分析し、その結果を未来に活かすことである。

 
 内容は鏡裕之氏が何度も繰り返し語って来たエロゲー衰退の理由の話、その集大成とでもいうべきもの。


 非常に長いのでまとめると

・エロゲ黄金期は1992~2003年。2003年に頂点をむかえた。
・1990年代エロゲは団塊ジュニア世代に受けたからヒット
・ところがゼロ年代に世代が変わったので、それに対応できずに衰退


 みたいなことを延々と書いています。正直言って、世代論とかいうのはあんまりピンとこないので、「そうなんかねぇ……?」くらいにしか受け取れませんが、とにかくすごい量の記事です。


 それはそれとして、この記事で一番衝撃的なのは、エロゲの売り上げが

※フォロワーの方から、2018年、2019年とV字回復していることを教えていただきました。業界にいる者として、とてもうれしいです。

 
 な、なんだってー!? エロゲが滅亡ルートを外れて息を吹き返し始めた、だと? まあ、どこか大手の新作が出るたびに、新海誠の新作映画が出た時並みに一般のオタクが大騒ぎするようになれば、復活も本物でしょう。「そんなことあるわけない(笑)」って? すくなくとも「Fate/stay night」が出た時にはそういう状態だったんですよ、今から考えると嘘みたいですけど。
 
 
巨乳ファンタジー外伝2after -オスタシアの野望- 破格版