【ゲームブック】ゲームブック「ガルシアの髑髏(ドクロ)」(林友彦/1986年)のパソコン版を発見!!

ガルシアの髑髏―ダウンタウン・オプの事件簿 (ハードボイルドミステリゲームブック)

http://www.amazon.co.jp/dp/4871700631
ガルシアの髑髏―ダウンタウン・オプの事件簿 (ハードボイルドミステリゲームブック) (日本語) 新書 1986/10/1
林 友彦 (著)
新書: 262ページ
出版社: エムアイエー (1986/10)
発売日: 1986/10

本書は日本で初めての日本人作家によるミステリ・ロールプレイングゲームです。これまでロールプレイングゲームの題材としては、中世を舞台としたヒロイック・ファンタジーが多くを占めていましたが、本書では現代を舞台にしたタフな私立探偵の活躍が楽しめます。魔法や呪文、剣の戦いに食傷ぎみのあなたに、ちょっと変わった味のゲームを楽しんでもらおうと、いうわけです。もちろん、中味は充分に濃いものですから、安心してお楽しみいただけます。

 
 昨日、「ガルシアの髑髏」というゲームブックが89万円で売っていたという話をネタにしたのですが、

ゲームブック】お値段89万円のゲームブックを発見!「ガルシアの髑髏(ドクロ)」(林友彦/1986年)
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2020/08/08/154343

perry-r.hatenablog.com

 
 それ絡みでもう一つ面白い話題を見つけました。


●パソコン版「ガルシアの髑髏」

 フリーソフトでお馴染み(かな?)のベクターに、なんとパソコンでプレイできる「ガルシアの髑髏」が存在していました!! 作者はゲームブックを書かれた林友彦氏ご本人。
 

ガルシアの髑髏の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
https://www.vector.co.jp/soft/win31/game/se027391.html

www.vector.co.jp

パソコンでゲームブックを楽しむ


ソフト詳細説明
 これはパソコン上で楽しむソロRPG(ゲームブック)です。
 ウインドウスヘルプ類似のハイパーリンク環境で、マウスによるピックのみで簡単にプレイできます。
 トピック数は600で、文庫のゲームブックと、ほぼ同等のボリウムがあります。
 文庫との違いは、ハイパーテキスト環境のため、頁を繰る必要がなく、マウスピックのみでプレイができる点のみです。


動作環境
ソフト名: ガルシアの髑髏
動作OS: Windows 3.1
機種: 汎用
種類: フリーソフト
作者: 林 友彦

 
 対応OSがWin3.1ですから、アップされたのは1993~95年頃、と推測されます。本の発売が1986年でとっくに絶版でしたでしょうから、タダで配布してもかまわない、ということだったのかも。これは面白い事例ですね。まあプレイはもう不可能だと思いますけど……
 
 
 
ネバーランドのリンゴ (創元推理文庫―スーパーアドベンチャーゲーム)
ネバーランドのリンゴ (創元推理文庫―スーパーアドベンチャーゲーム)
ニフルハイムのユリ (創元推理文庫)
ニフルハイムのユリ (創元推理文庫)