【特撮】感想:特撮「ウルトラQ 4Kリマスター版」第1話「ゴメスを倒せ!」

ウルトラQ Vol.1 [DVD]

ウルトラQ 4Kリマスター版 NHK https://www4.nhk.or.jp/P5138/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 

https://m-78.jp/news/post-5822
NHK BS4Kにて放送された『ウルトラQ』4Kリマスター版が、NHK BSプレミアムにて放送決定。2021年3月29日(月)より、『ウルトラセブン』4Kリマスター版、4月4日(日)より放送スタート致します。


これまでのHD版とは違う新たなHD版?!
BSプレミアムにて放送されるのは4Kリマスター版をHD画質に変換したもの。さらに、4K版で狙った色や光の印象が変わらないよう、同じスタッフがカットごとに微調整も施し、2K SDR画質でありながらも、4Kリマスター版が持つ魅力の一端を感じていただけます。


放送スケジュール
【BSPーBS4K同時放送】「ウルトラQ 4Kリマスター版」
2021年3月29日(月)スタート
毎週月曜 午後11:15~11:41

 

第1話 ゴメスを倒せ!

 

あらすじ

ウルトラQ 4Kリマスター版(1)ゴメスを倒せ!
[BS4K] 2021年03月29日 午後11:15 ~ 午後11:41 (26分)


35ミリフィルム原版から4Kリマスター。トンネルで洞窟が発見された。江戸川は星川航空万城目、戸川らと現場に向かう。洞窟からゴメスが出現し、巨大な化石も発見される


トンネルの工事中に洞窟が発見された。毎日新報カメラマン・江戸川由利子は星川航空パイロット・万城目淳、助手の戸川一平と共に現場に向かう。洞窟内からは怪獣ゴメスが出現し、さらに巨大な楕円形の化石も発見され……。もともと35ミリフィルムで制作されていた1966年放送の特撮ドラマを4Kリマスター。だれも見たことがなかった「ウルトラQ」。


【出演】佐原健二,西條康彦,桜井浩子

 
 東京・大阪間を結ぶ高速道路のトンネル工事中に巨大な洞窟が発見され、作業員は中で怪物を見たというが誰も信用しない。また土砂の中からは奇妙な塊が掘り出されていた。カメラマンの百合子はパイロットの万城目、万城目の助手の一平とともに現地に駆け付け、万城目と百合子はトンネル内に入るが、土砂崩れに閉じ込められ、さらに巨大な怪物と遭遇する。

 一方、現場近くにいた古生物に詳しいジロウ少年は、金峰山(こんぽうざん)に何か手掛かりがあると言い、一平たちと共に金峰山洞仙寺に向かった。そして一平たちは、寺の裏にある洞窟から見つかった布に二体の怪物から書かれているのを見つける。ジロウ少年は、怪物は「ゴメテウス(ゴメス)」と「リトラリア(リトラ)」と確信する。そして工事現場で掘り出されたのは、リトラのサナギであると推測する。

 現場に戻った一平たちは、トンネルで土砂崩れが起きていることを知り、作業員たちはすぐさま救助に向かった。一方ジロウ少年は、ゴメスを倒すためリトラをぶつけようと、サナギを炎で温める。そしてようやくリトラは孵化するが、全く動こうとしなかった。

 やがて万城目たちは作業員たちによって救出されるが、トンネル内からゴメスが地上に出てしまい、付近の建物を破壊し始めた。それを見たリトラはゴメスに突撃し、ゴメスを倒すことに成功するが、直後リトラも力尽きて死んだ。

感想

 評価は△。

 2011年にWOWOWで放送された「ハイビジョンリマスター版」以来10年ぶりに再視聴スタート。

 記念すべき第一話で、怪獣が二体登場する豪華な構成ですが、評価は今一つ。いきなり怪物がトンネルの中で見つかるスピーディーな出だしですが、それ以降、万城目&百合子かトンネル内を徘徊するだけだし、地上のジロウ少年たちサイドもストーリーの展開がまどろっこしく、見ていてかなり退屈な回。

 視聴者が期待する二大怪獣の激突も、終盤に数分あるだけで、あまり多いとは言えず、肩透かし感強し。


 ウルトラQは回によって評価が乱高下するのですが、この回は低めの方ですね。
 
 
ウルトラQ 大怪獣シリーズ 毎日新報 江戸川事件簿 ウルトラQ ゴメス
大怪獣シリーズ(R)ウルトラQ 「原始怪鳥リトラ・カラー版」 【少年リック限定商品】
 
  

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
Vol.2
ウルトラQ Vol.2 [DVD]
Vol.3
ウルトラQ Vol.3 [DVD]
Vol.4
ウルトラQ Vol.4 [DVD]
Vol.5
ウルトラQ Vol.5 [DVD]
Vol.6
ウルトラQ Vol.6 [DVD]
Vol.7
ウルトラQ Vol.7 [DVD]