【OVA】感想:アニメ(OVA)「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」(1998年)第1話「復活!! 悪の要塞 早乙女研究所」

真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 Blu-ray BOX

真ゲッターロボ「世界最後の日」 公式サイト https://v-storage.bnarts.jp/sp-site/getter-robo-armageddon/
バンダイチャンネル https://www.b-ch.com/titles/211/001

【※以下ネタバレ】
 

第1話 復活!! 悪の要塞 早乙女研究所

 

あらすじ

浅間山に謎の巨大宇宙生命体が現れ、日本軍は壊滅的打撃を受けていた。死んだはずの早乙女の下、集結するドラゴン軍団。それを迎え撃つBT-23だったが、力の差は歴然としていた。武蔵と弁慶、そして早乙女殺しの容疑で投獄されていた竜馬は、自らの目で早乙女博士の復活を確かめ、その野望を阻止しようと立ち上がる。

 
 ある時、「インベーダー」が襲来し月を占拠したが、人類はスーパーロボット軍団を作り上げ、インベーダーを殲滅し月を奪回した。

 時がたち、早乙女博士は3年前流竜馬に殺害され、竜馬はその罪で逮捕されていた。巴武蔵と車弁慶は機密任務でコンテナを輸送中、突如出現したインベーダーに襲撃されるが、未知のゲッターロボがインベーダーを倒しコンテナの中身を奪って逃走する。ゲッターの操縦者は死んだはずの早乙女博士だった。

 早乙女博士は早乙女研究所に立てこもり、ゲッタードラゴンの大軍団で周囲を守らせる。政府は竜馬を牢から出し、初代ゲッターに乗り込ませて早乙女の元に向かわせる。竜馬のゲッター1はゲッタードラゴンを蹴散らし早乙女の元にたどり着くが、その目前でゲットマシンが異様な動きを見せる。

感想

 なんじゃこりぁ(笑) 話を丁寧に組み立てるタイプではなく、「こっち(作り手)はやりたいようにやるから、お前らの方が努力して付いてこいや!」的な、独りよがりアニメ(笑) 「そうそう、昔のOVAってこんなの多かったよねぇ」と実に懐かしい気持ちになれましたが、正直訳が分からん(笑)

 こんなのに13回も付き合うべきかどうかわからん!
 
 

スタッフ
原作:永井 豪、石川 賢/企画:ダイナミック企画/キャラクターデザイン:羽山賢二/メカニカルデザイン山田起生/美術:荒井和浩/音響監督:鶴岡陽太/絵コンテ:矢野博之/演出:佐藤 豊/作画監督:羽山賢二、山田起生/音楽制作:エアーズ/音楽:岩﨑文紀/制作協力:ブレインズ・ベース、ビーメディア、ダイナミック企画/制作:早乙女研究所 他


キャスト
流 竜馬(リョウマ):石川英郎/謎の男:内田直哉/巴 武蔵(ムサシ):辻 親八/車 弁慶(ベンケイ):飯塚昭三/早乙女博士:麦 人/敷島博士:鈴木泰明/號(ゴウ):関 智一/早乙女元気:日高奈留美/コーウェン:郷里大輔/スティンガー:広瀬正志/ナレーション:神谷 明 他

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日~(1) [DVD]
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 リマスターBOX [DVD]
壽屋 真ゲッターロボ 世界最後の日 真ゲッター1 全高約190mm ノンスケール プラモデル KP308R
真ゲッターロボ 世界最後の日 ダイナミックチェンジ 真ゲッターロボ ノンスケール ABS製 塗装済み完成品フィギュア