【OVA】感想:アニメ(OVA)「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」(2000年)第3話「復活!! 真ゲッターロボ!」

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ Blu-ray Disc

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ https://v-storage.bnarts.jp/sp-site/shin-getter-robo-vs-neo-getter-robot/
バンダイチャンネル https://www.b-ch.com/titles/212/001

【※以下ネタバレ】
 

第3話 『change 3 復活!! 真ゲッターロボ!』

 

あらすじ

帝王ゴールが復活した。迫りくる恐竜帝国を絶滅させるために隼人は號と共に早乙女研究所に向かうが、研究所はすでにバット将軍率いる恐竜帝国の襲撃を受けていた。奴等は一足早く、彼らにとっての脅威のもと真ゲッターロボを破壊するつもりなのだ。さらに、隼人と號の前に恐竜兵士が操るプロトゲッターが出現して……。

 
 5年前。流竜馬は武蔵の死にショックを受け、早乙女研究所を去った。

 現在。隼人は首相に対し、恐竜帝国に対抗するためゲッター線に関する全ての規制を解除するように要請した。しかし首相は、5年前のニューヨーク壊滅の原因となったゲッター線を蘇らせることを断固として禁じた。

 隼人は単身早乙女研究所に向かうが、號は何か面白いことがありそうだと隼人と合流する。二人が研究所についた時には、既にバット将軍率いる恐竜帝国の一団が研究所を襲撃しており、早乙女博士も行方不明になっていた。さらに恐竜帝国の兵士たちは、死を覚悟してゲッターロボの試作品「プロトゲッター」の大群に乗り込み、隼人や號に襲い掛かってくる。

 危機に陥った二人だったが、翔と剴が操縦するネオゲッターロボが到着し、ネオゲッターロボがプロトゲッターの大群を食い止めといる間に、真ゲッターロボの格納庫に向かった。

 格納庫には竜馬と早乙女博士が先に来ており、隼人たちは真ゲッターロボの封印を解除して再起動しようとするが、何故か動かない。しかし號がコクピットに乗り込んだことで、突如真ゲッターロボは起動を開始した。

 同じ頃、ネオゲッターロボはプラズマエネルギーが底をつき、プロトゲッターの大群に敗れようとしていた。ところが突然プロトゲッターたちはゲッターエネルギーを抜き取られて動かなくなってしまう。そこにバット将軍の操縦するメカザウルス・ボアが現れ、ネオゲッターロボを襲撃するが、そこに號の操縦する真ゲッターロボが出現した。翔と剴は真ゲッターロボに乗り換え、三人の操縦する真ゲッターロボはボアを倒した。

 同じころ、ネーサー本部の上空に南極から飛来した巨大円盤が浮遊していた。円盤には帝王ゴールが乗り込んでおり、円盤は地球外テクノロジーを利用したものだと言い、一撃でネーサー本部を消滅させてしまった。

感想

 後半の新メカへの乗り換え回。ロボットアニメ好きならお馴染みのイベントですが、3話目でもう乗り換えかよ、みたいな(笑) ネオゲッターロボは殆ど活躍の暇もなく退場で、アイテムが殆ど見当たらない理由がよく解った(笑)

 

スタッフ
原作:永井豪石川賢/企画:ダイナミック企画/監督:川越淳/シリーズ構成・脚本:藤田伸三/絵コンテ:西森章/演出:中山敦史/キャラクター・メカ原案:石川賢/キャラクター・メカデザイン:鈴木藤雄/メカデザイン協力:田中良/キャラクター作画監督中野典克/メカ作画監督:中原竜太色彩設計:原田幸子/美術:野崎俊郎/音響監督:岩浪美和/音楽制作:ランティス/音楽:信田かずお/音響制作:HALF H・P STUDIO/OP:「STORM」、ED「RISING」 JAM Project featuring 水木一郎影山ヒロノブ (発売 ランティス/販売 キングレコード)/制作協力:ブレインズ・ベース、ビーメディア、ダイナミック企画/制作:早乙女研究所/製作:バンダイビジュアル、ダイナミック企画、電通 他


キャスト
一文字號:櫻井孝宏/橘翔:浅川悠/大道剴:桜井敏治/流竜馬:石川英郎/神隼人:内田直哉/早乙女博士:富田耕生/帝王ゴール:内海賢二/バット将軍:若本規夫/ニオン:檜山修之/総理大臣:平野俊隆 他

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ リマスターBOX [DVD]
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ ― オリジナル・サウンドトラック
ダイナマイトアクションGK!Limited No.1 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ ネオゲッター1 ノンスケール レジンキャスト製 塗装済み簡易組立式フィギュア
壽屋 真ゲッターロボ 世界最後の日 真ゲッター1 全高約190mm ノンスケール プラモデル KP308R
真ゲッターロボ 世界最後の日 ダイナミックチェンジ 真ゲッターロボ ノンスケール ABS製 塗装済み完成品フィギュア