【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第29話「二人」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第29話 二人

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/29.php
内乱のクメンから脱出したキリコとフィアナのシャトルは、宇宙空間で謎の光に包まれた。意識を失っていた二人が目覚めた場所、そこは戦艦Xの艦内であった。キリコとフィアナは艦内を調査するが人影はなく、すべての機能はロックされていた。状況に身を委ねることにした二人は、倉庫から持ち出した酒で乾杯をする。だが、酒を初めて口にするキリコはむせてしまった。そんな姿を見て、微笑むフィアナ。
しかし、二人に与えられた平穏な時間はごく短かいものだった。突如として艦内に鳴り響く、軍楽マーチ。音楽に過敏に反応するキリコの前で、レッドショルダーの蛮行の数々がモニターに映し出される。それは、レッドショルダーであった己の忌まわしい過去をキリコにつきつけるものだった。フィアナや仲間たちとの交流で、人の心を取り戻しかけていたキリコ。だが、繰り返される映像は、彼を過去へと引きずり戻していく…。

 
 キリコとフィアナが目覚めた時、二人を乗せた宇宙艇は格納庫のような場所に収納されていた。宇宙艇はクメンを脱出した直後に謎の光に包まれ、その後二人は意識を失っていたのだった。

 キリコとフィアナは宇宙艇の外を調査し、自分たちが巨大な戦艦の中にいることを知る。戦艦内には誰一人おらず、コンピューターは操作を受け付けず、通信機も使用できないようにロックされていた。キリコたちはかろうじて、船がバララント宙域を航行しており、完全自動で未知の目標に向かっている事だけを突き止める。キリコとフィアナは、自分たちをこの船に閉じ込めた相手の意図をいぶかりつつも、初めて二人だけの平穏な時間を過ごす。

 しかし突然艦内に大音響の音楽が鳴り響き、その源を探したキリコは、スクリーン一面に、かつて所属したレッドショルダー部隊の戦いの映像が映されているのを見つける。キリコはフィアナにレッドソルジャーの数々の非道な行為を見られ、後ろめたさでフィアナとまともに向き合えなくなってしまう。

 さらに、戦艦にバララント軍の艦艇が接近し、領域侵犯で停船を求めてきた。キリコはフィアナをバララント側に渡さないため、ATで出撃し、バララント軍を撃退した。
 
 

感想

 
 サンサ編スタート。このクールはウド編とは別の意味で暗いんですよねぇ……、ちょっと気が重い。今回もいきなりキリコとフィアナの関係が気まずくなってしまうし……

 ただし、キリコが格好つけて酒を飲んだ後、むせまくってから「みんなこんなものを何でうまそうに飲むんだ……」と「実は初めて酒を飲む」旨を告白するシーンはちょっと良かった。戦闘機械のキリコにも人間らしい所がありました。
 
 

【出演者】
キリコ:郷田ほづみ
フィアナ:弥永和子
ゴウト:富田耕生
ココナ:川浪葉子
バニラ:千葉 繁
ロッチナ:銀河万丈
バッテンタイン:戸谷公次
イプシロン:上 恭ノ介
ゾフィー山口奈々
レテ:佐藤正治
ダラム笹岡繁蔵
ル・ション:小出和明
ラドー:鈴木清信

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ (宇宙戦仕様) プラモデル(ホビーオンラインショップ限定)
35MAX AT-COLLECTION SERIES 05 装甲騎兵ボトムズ ストライクドッグ (1/35スケール塗装済み完成品)
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スタンディングトータス Mk.II PS版 1/35スケール 全高約12cm 色分け済みプラモデル BK-238
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スタンディングトータス Mk.II ST版 1/35スケール 全高約12cm 色分け済みプラモデル BK-237
35MAX AT-COLLECTION SERIES 08 装甲騎兵ボトムズ ファッティー (1/35スケール塗装済み完成品)

ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))