【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第34話「惑星サンサ」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第34話 惑星サンサ

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/34.php
戦艦Xから脱出したキリコとフィアナの前に正体不明の一団が立ちはだかる。キリコはフィアナをトレーラーに残し、ATで攻撃をしかけた。手慣れたキリコの戦いぶりに、一団のリーダーのゾフィーは、相手がただ者でないことを悟る。だが、戦闘は意外な形で収まった。彼らはゴウトの仲間で惑星中に散らばるスクラップを拾い集めている、再生武器商人であった。トレーラーが目当てだったのだが、お得意先であるゴウトの顔に免じて、ゾフィーは、キリコとフィアナをアジトへ迎え入れる。
キリコは武器商人のアジトでココナとバニラに再会する。しかし、ココナは初めて見るフィアナの美しさに微妙な感情を抱き、キリコとの再会も素直に喜べずにいた。キリコはそんなココナの様子に気づきつつも、声一つかけない。ゴウトはそのキリコの姿に不安を覚えるのであった。
戦いの準備をするキリコに声をかけるゴウト。だが、そこにはいたのは、ウドやクメンでうち解けていったキリコではなかった。フィアナはキリコをかばうのだが、ゴウトには納得がいかなかった。
そこへイプシロン隊が急襲してきた。

 
 キリコとフィアナの乗るトレーラーの前に武装車両の集団が立ち塞がり、攻撃を仕掛けてきたため、キリコはATに乗って応戦を開始した。しかし激闘のさなか、突然ゴウトの乗った宇宙船が現れ、両者の戦いを止めさせる。

 武装車両に乗っていたのは、戦場の兵器のスクラップを集めて再生させる再生武器商人たちで、リーダーのゾフィーはゴウトとは仕事での長い付き合いだった。ゴウトは仕事柄バララントの無線を傍受しており、不可侵宙域での騒動を知り、キリコだと見当をつけて探しに来たのだと言う。


 テルタインは、艦がバララント軍に包囲され、さらに先の戦いで戦闘力が三割も減少した状態だった。艦長のフットーはアロンとグランに対し、キリコの生死に関わらず次の戦いを最後にこの宙域から離脱すると宣言する。同じころ、イプシロンは謎の戦艦から回収したキリコの治療記録を分析させるが、キリコの回復力が常人の三倍だと知って驚愕する。


 バララント側では、非公式にギルガメスと会談し、不可侵宙域に存在する謎の船(テルタイン)がギルガメス側とは何の関係も無いという回答を得ていた。ギルガメスは、戦争再発の危険が無くなったため、謎の船に対し全面攻撃する事を決定する。


 キリコたちはゾフィーたちのアジトに迎えられ、ゴウトについてきていたバニラ・ココナとも再会を果たす。しかしココナは初めて出会うフィアナに対し、キリコを奪われたという嫉妬から素直に接することができない。そして慰めに来たゾフィーに、キリコが元レッドショルダーだと話すが、それを聞いたゾフィーは顔色を変える。

 ゴウトはキリコが以前と全く変わってしまい、ますます人間味を失った戦闘マシーンになり果てたと非難するが、その直後、ゾフィーたちのアジトにイプシロン率いるAT部隊が襲来し、キリコ引き渡しを求めてきた。ゴウトは要求をはねのけ攻撃を開始するが、ゾフィーはゴウトに銃を突きつけ戦いを停止させる。ゾフィーは部下たちに、キリコがかつてこの星を襲撃し自分たちの家族を虐殺したレッドショルダー隊員だったと明かし、イプシロンにキリコを引き渡すと連絡する。

 キリコは周り全てが敵という状況で、時間を稼ぐため、イプシロンとの対決に向かう。


感想

 ようやくゴウト&バニラ&ココナの三人組と再会してホッとしたのもつかの間、謎の戦艦から逃げ出せても、レッドショルダーたった過去からは逃げられないのでした…… 相変わらず展開が暗くてキツイ……

 そしてキリコの回復力三倍の秘密とは……? 引っ張る引っ張る。
 
 

【出演者】
キリコ:郷田ほづみ
フィアナ:弥永和子
ゴウト:富田耕生
ココナ:川浪葉子
バニラ:千葉 繁
ロッチナ:銀河万丈
バッテンタイン:戸谷公次
イプシロン:上 恭ノ介
ゾフィー山口奈々
レテ:佐藤正治
ダラム笹岡繁蔵
ル・ション:小出和明
ラドー:鈴木清信

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ (宇宙戦仕様) プラモデル(ホビーオンラインショップ限定)
35MAX AT-COLLECTION SERIES 05 装甲騎兵ボトムズ ストライクドッグ (1/35スケール塗装済み完成品)
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スタンディングトータス Mk.II PS版 1/35スケール 全高約12cm 色分け済みプラモデル BK-238
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スタンディングトータス Mk.II ST版 1/35スケール 全高約12cm 色分け済みプラモデル BK-237
35MAX AT-COLLECTION SERIES 08 装甲騎兵ボトムズ ファッティー (1/35スケール塗装済み完成品)

ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))