【アニメ】感想:アニメ「キングダム」(第3シリーズ)第20話「最初の夜」(2021年9月5日(日)深夜)

キングダム飛翔篇 18[初回版] [DVD]

TVアニメ「キングダム」公式サイト https://kingdom-anime.com/
放送 NHK総合

kingdom-anime.com
【※以下ネタバレ】
 

第20話 最初の夜 (2021年9月5日(日)深夜放送)

 

あらすじ

 サイは李牧軍の猛攻を受けるものの、河了貂の的確な采配もあり、初日の攻撃を耐え抜き、日没で戦いは一旦終了した。サイの兵たちは初日を耐え抜いたことに安堵するが、実は李牧はこの後予定している咸陽攻撃のために兵の損害を最小限に抑えようとして、本気で攻めていなかった。

 夜。李牧は兵を半数に分け、精鋭側は休ませておいて、残り半分でサイを包囲させ、大声を出したり軽く弓で攻撃をさせたりさせる。サイ側は、暗闇の中で相手の数も解らないまま、夜襲を恐れて全力で守りを固め、一睡もできないまま夜明けまで警戒してしまう。

 翌朝。河了貂は李牧軍が半数しか居なかったことにようやく気が付き、兵士たちを休ませようとするが、李牧軍はすぐさま十分休養した半数と入れ替わり、休ませる暇もなく攻撃を仕掛けてきた。

 李牧軍の将で、未来の三大天を自称する傅抵(ふてい)はサイに乗り込むと、圧倒的な素早さで飛信隊の指揮官たちを次々と斬り倒していく。信もまた傅抵の速度に追いつけず一方的に斬られ続けるが、やがて傅抵の動きが羌カイに通じるものがあると気が付く。


【スタッフ】
脚本:宮下隼一
絵コンテ:成田歳法
演出:和田高明
作画監督:鞠野黄英、津端佳明、齋藤魁、新井淳石田千

感想

 政(福山潤)って、二期以降は、何回かおきに忘れたころにちょろっと出るぐらいのポジションだったので、毎週政が出て喋っているという状況が珍しくて仕方ない(笑)

 そういや、羌カイ副長っていつのまに飛信隊を抜けちゃったんだっけ? 第二期が前過ぎてそのあたりの経緯忘れちまったい。
 
 
キングダム飛翔篇 1【初回版】 [DVD]