【ボードゲーム】2022年に「ウルトラマン」(バンダイ)のリプレイを読むことができるとは!【懐かしい】

ウルトラマン

 いつもチェックしているゲームクラブ「ちはら会」さんのサイトを見ていたら、ウホっと声を上げてしまいました。なんと、あのウルトラマンバンダイ)のリプレイが!?

2022年06月19日
ウルトラマンに、怪獣殿下に、幽霊怪獣!多彩なヴァリエーションが楽しめる戦闘級アイテム~ウルトラマンバンダイ
http://chiharakai2019.livedoor.blog/archives/30734833.html

chiharakai2019.livedoor.blog

第一戦は、「第18話:遊星から来た兄弟」です。ゼブラ星人が偽ウルトラマンになって東京を破壊するというものです。ハヤタはゼブラ星人に捕らえられており、dr6が出ないと行動できません(変身も)。また、科特隊もdr5-6が出ないと、ゼブラ星人を攻撃できません。 


ザラブ星人は、もはや憚ることなく悪の本性を発揮して、毒ガスを吐きまくり、科特隊にダメージを与えます。


が、ここで、ついにハヤタが解放され、ウルトラマンに。にっくき敵にスペシウム光線を放ち、一撃でザラブ星人を撃破して、苦い勝利となりました。

 
 とか

第二戦は、「第26・27話:怪獣殿下」です。睡眠状態で運搬中のゴモラが、途中で目覚め、暴れ出すというシチュエーションです。


ゴモラは地中への逃走を図りますが、ウルトラマンに阻止され、敵わず。最後は、ウルトラマンのキックを受け、息を引き取りました。

 
 とか。

 いやー、読んでいるだけで楽しい( ´∀`)b


ウルトラマンバンダイ

 このゲームは、1980年代前半のウォーゲームブーム期(40年前!)にバンダイから発売された「ウルトラマンをテーマにしたウォーゲーム(!)」。六角形のマス目(ヘクス)を敷き詰めたマップに関東地方が描かれ、そこを舞台に怪獣とウルトラマンの戦いがシナリオ形式でプレイできるという、まあファミリーゲーム的な内容でした。

 しかしブーム期にも当然のようにタクテクス誌からは無視され(当然か……)、個人のサイト

B級SFゲーム分科会
http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/

www.os.rim.or.jp

 
 で紹介されているのを見たことはあるのですが、リプレイを読んだのは今回が初めてです! なんか楽しそう!


 まあ、このゲーム、私も所有はしているのですが、ルールが「ウルトラマンがゲームに登場できるターンには限りがある」とか「ハヤタは近くに人がいると変身できない」とか、それっぽいものがありつつも、全体に雑な印象があり、まともにプレイはしていないのでした……

 しかし、これをみるとなんか凄い面白そうじゃないですか? 押し入れから引っ張り出したくなってきたな(プレイするとは言ってない)
 
 

参考

 五月に既にリプレイが載ってました。うおっと、見逃していたぜ!
 ↓

2022年05月06日
グビラの高速遊泳!ペスターの火炎地獄!ウルトラマンの必殺技!あれよあれよの6シナリオ!~ウルトラマンバンダイ
http://chiharakai2019.livedoor.blog/archives/30357112.html

chiharakai2019.livedoor.blog

 
 
ウルトラ特撮 PERFECT MOOK vol.02 ウルトラマン (講談社シリーズMOOK)

ザラブ星人
S.H.Figuarts ウルトラマン ザラブ星人 全高約150mm ABS、PVC 製

ゴモラ
ウルトラマン アルティメットルミナス ゴモラ
 
シーボーズ
怪獣ソフビ 亡霊怪獣シーボーズ [白] (1983)