【ドラマ】感想:NHK番組「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」第11話「ものぐさ太郎」(2022年6月14日(火)放送)

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ(NHKオンデマンド)

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ NHK
https://www.nhk.jp/p/ts/MKP974JQRN/
https://www4.nhk.or.jp/P7468/
放送 NHK BSプレミアム。15分ドラマ。全20回。

www.nhk.jp
www4.nhk.or.jp
【※以下ネタバレ】
 

あの時の”未来”を生きる私たちへ

 

第11話 ものぐさ太郎 (2022年6月14日(火)放送)

 

あらすじ

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ「ものぐさ太郎」
[BSプレミアム] 2022年06月14日 午後9:45 ~ 午後10:00 (15分)


ショートショートの神様・星新一の作品群を豪華キャストで映像化!ものぐさでひきこもっている男(荒川良々)が銀行から働くことを勧められる。彼がとった行動とは?


ものぐさでひきこもっている男(荒川良々)が銀行から働くことを勧められる。はたして彼がとった行動とは?玄田哲章中尾隆聖野沢雅子千葉繁などレジェンド級豪華声優も出演!


【出演】荒川良々,斉藤瑞季,【声】玄田哲章中尾隆聖野沢雅子千葉繁

 
 昔、一人の男がいた。名前は太郎。太郎は数年前に父親が死んだ後、悲しみで部屋に引きこもってしまうが、そのあと父親の遺産を食いつぶしながら暮らしていた。そんなある日、親切にも銀行から「このままでは口座の残高が無くなる」と連絡を受け、太郎は仕方なく働くことにした。

 太郎は電話帳で「人材流通サービスセンター」に連絡してテストしてもらい、「子供が独立して話相手のいない老人の電話の話し相手」という仕事をすることにした。そして話し相手になった老人と打ち解けるが、その相手はなんと、五年前に引退したものの、かつての裏社会の顔役だった。

 太郎はこの老人と話し相手を続けるうち、なにやらやる気が出てきて、電話で「才能開発サービス協会」に連絡し、声帯模写のレッスンを受けることになった。そして太郎は素質が有ったのか、すぐにマスターしてしまう。さらに電話帳で見つけた「気力充実暗示サービス」にかかったおかげで、何やら自信が付いてしまい、大きいことをやりたくなる。

 そして老人の声をまねて、かつて老人が関わっていた違法異性サービスの店に電話して美女を紹介してもらったり、さらにその店の客を脅して大金を巻き上げたり、と次々と良い目を見る。

 さらに太郎は、老人の声をまねて、老人の小学生時代の友人だった「政界の黒幕」に電話し、首相・大臣クラスの情報を仕入れた。そのあと、太郎は建設会社や通信会社の株を買ってから、「政界の黒幕」の声をまねて大臣クラスの政治家に電話し、自分の株が値上がりするような政策を大臣に指示するのだった。

感想

 原作未読(もしくは読んだけど内容を忘れた)

 結構面白かった。ものぐさ太郎というよりは「わらしべ長者」的だなぁって思いましたけど。
 
 

https://www.nhk.jp/p/ts/MKP974JQRN/
「ものぐさ太郎」


【脚本・演出】加藤秀章【助監督】野間詳令【制作担当】齊藤光司【撮影】松村敏行【照明】友田直孝【録音】黒木禎二【美術進行】山口武治【カラーグレーディング】宮下蔵【MA】塚本啓介


「ものぐさ太郎」1970年(『なりそこない王子』所収)

 

この番組について


ショートショートの神様”星新一。生涯にわたり発表された1001編を超える作品は、教科書にも掲載され、いまなお読みつがれています。世代を超えて愛されるその魅力は、“宇宙”“ロボット”“悪魔”など不思議でワクワクするSFやファンタジーの要素。また人間や社会に対する「おかしみ」や「皮肉」をまじえた目線。そしてなにより、短くも、あっと驚かされる予測不可能なストーリーです。それは、毒を含んだ寓話なのか、人類への警鐘なのか…。星新一の珠玉の作品を、令和のいま、実写ドラマとして描きます。


放送:2022年4月~8月 BSプレミアム・BS4K同時放送 毎週火曜日 午後9時45分~10時(全20回)


<全話共通スタッフ>
【総合演出】望月一扶【テーマ曲】出羽良彰【タイトル】caico design / sankakuサウンドデザイン】長澤佑樹【音響効果】阿部真也【美術】森健彦【衣装】宮本茉莉【メイク】原さとみ【ポスプロスーパーバイザー】稲村剛義【映像技術】久野星香【制作統括】柴田直之(NHK)鳥本秀昭、川崎直子、西村崇、坂部康二、神林伸太郎(NHKエンタープライズ)、山本玲実、明仁絵里子(テレコムスタッフ

 
星新一ショートショートセレクション
星新一ショートショートセレクション(全15巻セット)